花言葉は不用意

不用意に作られた不用意なブログ

PS3版待望の機能が追加

2013-07-15 Mon 04:11:12

新章始まってから気づくのが遅れてしまいましたが
PS3版で待望していたものが追加されていました

それはディスクレス起動

恐らく今回からだろうとは思うのですが
天下夢幻の章はPSNでの配信販売もあります
本体自体は無料でDL可能(体験版のようだけども体験版区分ではない)

ディスク版をすでにインストールしてあれば
アカウント設定などは勝手に認識してくれるっぽいので
DL版をインストールしてしまえばすぐに起動可能
(インストール自体はかなり時間がかかる)

ともあれPS3版の販売開始からおよそ2年半経ちましたが
ようやくディスクレス起動が可能になりました

PS2版は初期からディスクレス起動だったので
ずっとPS3版でのディスクレス起動を切望して
本当にやっと実現されることになりました

PS3が信On専用機の人には恩恵ないと思いますが
ディスクの入れ替えがだるかったりしていた人には
朗報と言えるでしょう

需要が大きいかどうかはわかりませんが
アナウンスが全くなかったところを見ると
需要がないと見られていたんだろうとは思います

ちなみにディスク版からDL版に切り替えると
セーブデータ的には別物と認識されますので
各種設定はすべて最初から作り直さなくてはなりません

PCのHD版は設定ファイルを移せばよさそうですが
PS3版はそれらが出来ないっぽい(うまことファイル操作すれば可能かも?)ので
そこは地道にマクロやらなんやら作り直さなくてはなりません

それでもディスクを入れ替える手間を考えれば
設定作り直すほうが幾分か楽だろうと思いますので
DL版への切り替えを検討してはいかがでしょう

今回ディスク版を購入した人であっても
ディスクからインストールせずにDL版でインストールは
恐らく可能なので最初からDL版で導入した方がよいかもしれません

もうちょっと早く気づいておけばよかったんですが…

新章前の最終週

2013-07-04 Thu 04:00:02

さて全然実感がないんですが
いよいよ来週から新章導入ということで
今週が鳳凰の章の最終週ということになります

直前ということで新技能の紹介など
事前に開示される情報が出尽くしたのかなというところです

新技能については
毎度まいどデータ解析などされて
技能名だけ引っこ抜かれたりしておりましたが
今回は技能名は全部事前に公開されました

ユーザーによるデータ解析などで
中途半端な情報が広まるよりは
公開してしまった方がデメリットが少ないと
判断したのかもしれません

そもそも信Onでは技能名から
効果はわかりにくいので
どんな技能が実装されるかという想像よりも
技能名からどんな技能なのかという妄想を膨らます方が
楽しめる気がするのでよい方向だと思います

ひとまず新章直前ということで
やり残しやらなにやら駆け込めるところは駆け込みたいところ

完全上位技能が導入されるなら
下位になる技能の覚醒は済ませておきたいとか
新ダンジョン導入により既存ダンジョンに行く機会が減るから
倒していないボスを倒しておこうとか
それぞれ目的を持って行動しやすいかもしれません
中には手遅れなものもあるかもしれませんが…

個人的には技能云々など思うところはありますが
秀吉戦記が死にコンテンツになる気配が漂っているので
今のうちに城下町手形をため込んでおきたいと思いますが
現時点で余っている知人から譲ってもらいたいと思います

すでにそこそこ値上がりしている気がしますが
新章導入したら城下町手形は値上がりしそうで
戦々恐々としております