花言葉は不用意

不用意に作られた不用意なブログ

富くじの回収率はいかほどか

2013-02-12 Tue 04:42:46

10周年イベントのひとつとして
10周年記念 桜子の富くじが開始されております

宝くじは回収率25%(全部買えば40%)と言われていて
統計を取れば損をする仕様
(そもそも50%を超えてはいけない)

そこで今回の富くじはどうだろうかと考えてみる
宝くじとの違いとして見ると
・該当者なしが出ない(買われた番号から抽選する)
というところが大きいのではないかと予想
そうじゃないかもしれないから過信は禁物

そんな前提で商品総額を計算してみると
1等と1等の組違いが貫で5700万
2等の九光を@15貫として55万くらい
3等の黒金剛を@10万として3000万
4等の旗は除外
5等は油を@3000貫として9000万
6等が格式を@10貫で見て1500万
7等も除外して8等も格式計算で1000万

合計するとだいたい2億くらい
各アイテムの相場が違う可能性が大きいので
その辺は各自で補完して考えてくださいませ

そこでくじの販売額を考えるわけですけども
だいたい2万アカウントくらいが生きてると考えて
各アカウント3つ稼働しているとすれば
全体で6万キャラがいることになるわけです
それが4つのサーバーに分かれてることになるんですが
今回の抽選はサーバーごとじゃなくて
恐らく全サーバー共通なんじゃなかろうかと考えておきます
(サーバーごとなら回収率4倍になると考えればよいかと思います)

6万キャラがマックスの100口1000貫購入したとしても
売上げ額は6000万貫にしかならないわけですから
回収率で見れば330%くらいになる予想

全体としてみれば買えば買っただけ得をする(ことが期待できる)
イベントとなっているような気がします

とはいえ別に運営の腹が痛むわけではないので
ゲーム内のインフレが更に進むだけになるかもしれませんが
ひとまず参加可能なキャラで眠っている枠があるのであれば
1000貫握らせてくじを購入させておいたらいいんではないでしょうか

概ね取引可能なアイテムっぽいので
当選したはいいけど受け渡せないとかいう悲しい事態も
あまりおこらないんじゃないかなと思っております

全3回行われるわけですから
毎回フルで購入しておくのがいいんじゃないでしょうか

一応貫のみでいえば6000万貫回収して
5700万貫はき出すということで
若干流通量は減るのかもしれませんが…