花言葉は不用意

不用意に作られた不用意なブログ

東西大合戦の発表の予告

2012-05-31 Thu 03:32:40

信Onも長らく続いたもので
とうとう9周年イベントとして
東西大合戦の開催日時が明かされました

詳細は6月5日に発表ということで
発表の事前告知という形になっています

コーエーテクモLIVE!が
まだまだあんまり知名度もないし
見ている人で信Onユーザーとなると
ものすごく数が限られてしまうので
事前に告知するのは妥当だと思います

コーエーテクモLIVE!は
ニコニコで生放送しているのは知っていましたし
過去に見たこともあるんですが
あんまり積極的に見ようと思えるものでもありませんでした

ニコニコならタイムシフトで見るか
YOUTUBEにも上がっているようなので
見るだけなら特に問題ない媒体だと思います

媒体としてみると
知名度も低いし(これからあげたいんだろうけど)
まだまだ内容も薄かったりするんですが
コーエーテクモの自社媒体という点で
ある程度自由度が高いというのがメリットです
これまでは一応GameCityがその役割を
担っていたはずだったんですがそれもうまくいっていなかった感じです

雑誌やプレスリリースでの告知となると
あまり情報の自由度が高くなくて他社へのしがらみから
自社サイトで独占情報をたくさん出すとかもできないところがあったので
今回の選択は悪くないんじゃないかと思います

とはいえ過去のコーエーテクモLIVE!の内容からすると
とても大きな発表とはいかなそうなので
あまり期待しすぎるとがっかりしてしまいそうです

特に番組内では信Onを知らない人に向けた体で
情報を発信することになるだろうと思いますので
既存プレイヤーにとっては物足りない感じになるし
未プレイの人にとっては興味のない内容になってしまいそうです

とはいえ新しい形での情報発信となるので
どんな形式でどんな内容になるのか楽しみです

報酬は所定の口座に

2012-05-30 Wed 03:30:02

ログインキャンペーン的なもののお陰で
多少無理しつつ毎日ログインするようにしてますが
受け取ってログアウトするだけってのも味気なくて
ただログインするだけの作業になりがち

鳳凰の章では城下町もそんな感じで
余りがちな城下町手形を持たせて
毎日納入して育成するなんて流れも出ています

他にも地味なところでは
毎週俸禄を受け取りにいって
領国銀をゲットするなんていう作業もあります

旧来からの要素だと知行収入的なものも
これだったのかもしれません

このへんの毎日ログインとか
毎週ログインとかの行動ってのは
ある程度目指したいところというのもわかるし
実際ログインの動機になることはわかるんですが
不便感が際立つことにもつながっている気がします

たとえばキャラを変えるログアウト/ログインとか
このへんが相変わらずすっきりしないことや
わざわざアイテムを受け取りにいくことの
作業感みたいなものが強くなっています

ひとつひとつの行為はそれほど重荷ではないけども
それらがいくつも重なって
さらにキャラが複数ともなると
どうしても切り替えのロスみたいなものを感じてしまう

キャラの切り替えやログインがさくっと済むことと
ログインしたら自動的に報酬をゲットするような形になれば
多少はそのあたりも解消されるんでしょうし
「ログインする」という行為そのものの
ハードルを下げることが出来るわけだから
ユーザーに負担を強いる形ではない改良というか
開発を進めていって欲しいと思う次第

こういったユーザーインターフェイスは
今更いじれない部分もかなり多くてほぼノーチャンスですが
ゲーム開始時の約10年前と同様の
インターフェイスでずっといくというのもどうかと思うわけで
どこかのタイミングで見直して欲しいところ

ログインキャンペーンなんてよくよく見ると
味も素っ気もないずいぶんなイベントですが
ログインすることが目的という変なイベントで
そこまで割り切るならログインした瞬間に
自動的にポイント加算的な感じでもよかったのかもしれません

鳳凰になってから俸禄もらい忘れることが多発しているので
この辺だけでも自動振り込みにしてくれないものか……

わわわわわわたわた

2012-05-24 Thu 03:27:58

わわわわわた様じゃない
渡辺さん何やってんのって思った瞬間

なんとなくニュースを見ていると
渋谷で通り魔が暴れて捕まったとかなんとか
軽く流して相変わらず物騒な世の中だなぁとか
自動車突っ込みが続いたと思ったら
今度は通り魔が続いたりするんかなぁなんて
うすぼんやりと考えながら見ていたら

渡辺知宏容疑者の表記

なんか見覚えある名前だなぁと思っていると
あれ?信Onのプロデューサーじゃね?みたいな驚き

年齢とかもろもろとかから同姓同名だとは
すぐにわかったものの名前を見たときの衝撃といったら
何やってんすか渡辺さん!みたいな感じ

鍋PのTwitter見ても特に反応してないし
(逆に反応してるとそれはそれで問題になりそう)
まさかそんなことはあるはずがないとは思いつつも
もしかしたらそんな可能性が微粒子レベルで……とか
全く思わなかったわけでもない感じ

日々ユーザーの怒りの矛先を向けられて
暴れたとかそんなことがこの先あってはならないので
あんまりプロデューサーをやり玉に挙げて
溜飲を下げるようなことは控えるべきだよねと思ったもんです

私含めて気づいたユーザーは多くいただろうし
一瞬とは言え驚いた人もいるんだろうとは思いますが
やっぱり一番驚くのは本人だったろうなと思った次第

しばらくはそんなことをネタにされたりするんでしょうかね

世間は挑戦週

2012-05-23 Wed 04:47:30

合戦もお休み週となっていて
鳳凰に入ってそれなりに落ち着きつつ
新要素的なものもだいぶ馴染んできたこの頃
多くの人はいろいろなものに挑戦しているようです

新星の章のやり残しであるところの
シヴァ(時を喰らう神)とか多くの人が挑戦して
ぽつぽつと撃破報告も見られるようになってきました

桶狭間については義元自体は
それなりに速い段階で撃破されていたようで
新星のやり残しの方に目が向いた形のようです

個人的にも珍しく声をかけてもらえて
関ヶ原幸村やら時を喰らう神やらと
いろいろと触れさせてもらう機会がありました

個人的にいきたいやりたいと思っても
時間的な都合は別にしたとしても
周りというかそういう雰囲気がないと
人を集めるのも困難だったりするので
このビッグウェーブに乗れたといえるかもしれません

東西戦の前イベントやら本戦やら
さらには次の陣なんかも来ることが予想されるので
今のうちにいろいろとやりたかったことを
進めていくにはいいチャンスだろうと思います

それでも厳しいターゲットは多くいると思いますが
こういうやり残しなんかをやれる空気というのは
結構貴重な期間なので心残りのある人は
積極的に挑戦してみるといいのかもしれません

大量に人数が必要でうま味のもう少ないコンテンツは
それでも結構きついかもしれませんが
結構やってみたかったという人が出てくる可能性はあるので
諦めずに動いてみるといいんじゃないでしょうか

そういう一歩一歩が戦国の世を
活性化させることにつながる部分もあると思うので
ひとりひとりが踏み出していきたいものです

とある誤爆王

2012-05-18 Fri 03:25:10

件名を見てどきっとした人や
もしかして私のことじゃ……なんて思った人はまだまだ甘い
誠の誤爆王とはどんなものかを示そうと思います

誤爆というのは初期からずっとありまして
対話を誤爆して徒党会話に流したことで
徒党の空気が凍り付いたり
逆に盛り上がったりとしたものです

今では施設会話が最大3つに
一門会話なんかも追加されているので
誤爆先には事欠かない状態です

毎日のように誤爆する人なんかもいて
もはや狙ってやっているのではないかと
疑いのまなざしを向けるべき人もいますが
そんなハプニングも含めてゲームの楽しさにつながっています

しかし私の知る誤爆王はちょっと
そのような物差しで測れる人材ではなかった

誤爆なんてものは会話の内容にもよりますが
おおむね見た瞬間に誤爆だと予想がつくものだし
今更誤爆のひとつやふたつ
先述のように毎日誤爆する人がいたとしても
目くじらたてるようなことではなく
むしろほのぼのさえします

しかしそれはゲーム内に限った話

誠の誤爆王はゲーム内にとどまらないのです
ゲーム内ですべき会話を全然違うところに誤爆する
またはその逆でまったく別の話を
信On内に誤爆するというのが誠の誤爆王でしょう

私の知っている限りだと
信On内でするチャット分をどっかに誤爆して
ものっそい焦っていた人なんかがいましたが
今はどうしているんでしょうか……

流石に誤爆のひとつやふたつで
人生変わっちゃうようなことはあんまりないですが
(まれにある)
元気に暮らしていることを祈ってやみません

そんな人も存在していたっていうことを踏まえれば
誤爆をしててんぱったり焦ったりする人がいても
まだまだ甘いと言わざるを得ません

そんな下を見て安心するのもよろしくないかもしれませんが
誤爆程度は誰もたいして気にしていないので
どんどん誤爆して周りの人を楽しませていただきたいものです