花言葉は不用意

不用意に作られた不用意なブログ

明日から本気出す

2011-11-22 Tue 04:15:46

現状に問題を抱えているときに
次からしっかりやろうとか
今度はどうにかしようと考える場合がありますが
得てしてそういう場合は次も失敗するというのは
なんとなく経験でわかっているんじゃないかと思います

修正するなら今その場でやらなければ
後になってもやれないし
同じ失敗を繰り返すことが多いんじゃないでしょうか

特にその場を取り繕おうと
先送りにする感じで次に回すと
ほぼ確実に次も失敗するし
場合によっては悪化することもしばしば

そんな感じで失敗を糧に
随時修正していけるようになりたいなと思ってはいるものの
心に染みついた先送り体質が顔を出すことも多く
なかなか進歩していけていないような気がします

そんなわけで年末に向けて忙しくなってくるんですが
次とか言わないで今からしっかりやっていかないとなぁと思うんですが
やっぱり明日から頑張ろうとか考えている部分もあって
根本がダメダメなことを実感する次第です

新章までのスケジュール

2011-11-19 Sat 05:11:48

今冬の早いうちに発表とされていた
天下分け目のスケジュールであるだとか
新章などの実装時期なんかを含めた部分が
長期計画で更新されました

シヴァの登場が予想されるアップデートが
12月21日ということになり
天下分け目は予想通り来年2月となりました

早いと見るか遅いと見るかは人それぞれですが
新星の章発表時には1年〜1年半のスパンと言っていた
天下分け目の開催が実装から11ヶ月となっているので
その点から見ればかなり遅くなったと言えます

国勢周りに関して言えば私は関わっていない部分ですが
天下分け目の時期に向けて逆算的に
あれやこれやするのが普通だと思うので
ようやく最終地点がおぼろげながら見えたという段階と言えそうです

2月のいつになるのかとか
詳細な情報は恐らく直前にならないと
出てこないだろうと思うので
実質あまり変化はないかもしれませんが
気持ち的にはある程度目処がつくのかもしれません

12月21日アップデートとなる
「さらば!独眼竜」についても
詳細発表は2週間前の木曜日から出てくるのが通例なので
恐らく今回もそうなるんじゃないかと思います

新星の章は鬼門・松島と実装した段階で
妖怪退治系の攻略が大変不評だったということで
人取橋以降が今のような形になったと記憶してますが
その路線で行ったが為にシヴァを突っ込むタイミングが
これほど遅くなってしまったんじゃないかと予想されます

正宗がどうなるかとか六さんが旅立つのかとか
その辺の小話がどうなるのかも興味はありますが
攻略まわりの難易度をどのように調整してくるのかとか
天下分け目が拠点戦みたいに徒党不可になるんじゃないかとか
いろいろ疑心暗鬼状態になったりしている部分もあるので
早くはっきりとした情報が出てくることを待つのみです

時間が足りない

2011-11-18 Fri 04:26:13

狩りにせよ攻略にせよ合戦にせよ
何をやるにしても最近時間が足りないと感じる

とはいえ時間に余裕があったところで
怠けてだらだらしちゃうのは想像に難くない

もうちょっと時間の使い方を
うまい具合に詰めていかないと
いろいろ困った事になっちゃいそうですが
割と気がつくと時間が経過している事が多いので
どうも時間の概念を持つのが苦手な模様

時間管理の上手な人ってのは
どう把握しているのかとても興味があるところですが
なんとか活かせる方法があれば
是非知りたいところです

これから年末にさしかかってくる中で
全体的に忙しい人が増えるんじゃないかと思いますが
そうした忙しくて時間が足りないところを
効率よく消化していきたいところです

どうしたもんかなぁ

秋の夜長イベント

2011-11-12 Sat 02:59:54

割とひっそり?告知されている
秋の夜長は信Onを楽しもう!

期間中の戦闘報酬がアップするというのと
イベント家具がもらえますよという
インパクトには若干欠けるイベントが開催です

戦闘報酬アップについては8月に開催した
ハッピーアワーと同じで
個人的には時間帯について気に入らない部分しかありませんでしたが
好評だったのかなんなのか再び開催されることになったようです

前回開催時にそれなりに接続者数が増えたという実績が
もしかしたらあったのかもしれません
だとすれば運営数字としてはっきり見える
接続者数増加を取ったということになるんでしょう

しかしこの時期どうも小さなイベントやらキャンペーンやらで
天下分け目や新章の情報が出てこないことへの
ガス抜きみたいな役割になっているような気がします

あまり準備出来ていないから
お手軽なイベントをちょこちょこ開催して
お茶を濁している印象を受けるんですが
そういう時期もやっぱり必要なのかもしれません

個人的に季節の家具が好きだったりするので
菊花壇にちょっと興味があったんですが
よくよく見れば2007年に配布されたやつっぽいので
だいぶどうでもいい感じになってしまいました

それでも旗を集めている人やら
地道にせっせと覚醒を貯めていて
開催期間の実施時刻に動ける人にとっては
嬉しいイベントになるんでしょう

ハッピーアワーのときは
それ以外の時間帯が言ってしまえば
アンハッピーになってしまっていたわけですが
今回も変化なしということなので
今後もそういう方針でいくという
明確な意思表示と言ってもいいんじゃないかと思います

そんなもんだと割り切れる部分もあるし
なんだか釈然としないところもありますが
そういうことというのを踏まえておくと
今後の展望も開けてくるのかもしれません

脱出ゲーと信On

2011-11-10 Thu 02:13:55

だいぶ前から告知されていた
「リアル脱出ゲーム」とのコラボ企画

この手の脱出ゲーに直接参加したことはないですが
なんとなくな想像だと割と本気になっちゃったりして
意外と楽しめるというように思っています

理想としては友人知人数名くらいのグループ作って
知恵を寄せ合って遊ぶ感じなんだろうなという感じ

計13回ほど開催されるので
タイミングとそれなりに乗り気なメンツがいれば
結構楽しめそうだなぁとは思うものの
冬の神宮球場とか寒くていやだなぁとか思いもします

しかし設定的に神宮球場なので
球宴が開催されているというのはいいんですが
戦国オールスターというイミフな設定が興味深いです

単純にコーエーテクモだから戦国にしたという
割と安直な部分も見え隠れしますが
昨年開催した戦国武将祭よりは
まだ純粋に楽しめそうな気がします

興行的には大コケしたという話の戦国武将祭は
一部プロレスファン以外にはまったく面白そうじゃなかったと思いますが
今回は幾分かマシになっているんでしょうか

コラボ企画ということで一応連動して
アイテムプレゼントがあるようですが
信Onのアイテムは既存向けというよりは
新規向けのもののように見えます

脱出ゲーに参加した人が
信Onから脱出しないようにして欲しいところです