花言葉は不用意

不用意に作られた不用意なブログ

800人の精鋭

2011-06-27 Mon 01:45:23

髪切りデスマッチはつつがなく日程が終了し
渡辺P大好きな信Onプレイヤーの力によって
無事に東軍が勝利をしたような感じっぽいです
(詳細見てないけど)
私は西軍にいましたけどね

さてそんなこんなで残るは対抗戦ですが
今年も去年と似たような感じで決着がつき始めています
人数差がぁっていう話になるんですが
今年は対抗戦と同時間帯に混合戦もやっていて
対抗戦の会場は2つしかありません

1会場が人数上限400人なので
たった800人集めるだけで人数は互角になるということです

通常の合戦で考えてみれば800人は
ものすごい多いという認識になりますが
鯖対抗戦であればそれほど多くもないはずです

信Onでは14勢力あるわけで
単純計算で1勢力あたり60人弱集めればいいわけで
それはそんなに難しいことじゃないと思います

平日だと21時という開幕時間なために
開幕から800人動員するのは大変かもしれませんが
それほど大きな差が生じるほどでもないので
今年は人数差が云々というのが影響しにくくなっていました

素直に強弱の差とは言いませんが
やる気であったり動き方であったり
参加者個人個人の差が影響しやすくなっています

対抗戦とはいえお祭りみたいなイベントなので
通常合戦ほど徹底して戦果を狙っていくわけでもないし
防衛頑張ったりすることは恐らくないんですが
それでも多少は勝利を目指して動いていると思うので
月曜日の最後の対戦には少しでも参加して
勝利に貢献してみたいところです

普段の合戦とはモチベーションが違うので
いつも参加している人が参加するだけではないですが
その分合戦好きが参加している感じだと思うので
がっつり楽しめればいいと思っております

東西なんか興味ないって人もいるでしょうし
お祭りイベントなんで参加は自由
こういうのに参加するかどうかで
合戦好きかどうかっていうのがわかるんじゃないかとも思います

東西遭遇戦

2011-06-26 Sun 01:35:21

ほとんどログインしていないし
ログインしても稼働時間は短めですが
ちょろちょろと東西に参加している今週

東西は普段と違った出会いの場であるので
少しの時間であっても参加していきたいところ

混合戦では別鯖に旅立った
元同鯖の人と偶然遭遇したり
対抗戦では課金停止中の人が
体験版でやってきていたり
それなりに出会いもあるので
いつもと違った楽しみを味わえております

対人徒党でちぎっては投げてる
相手徒党を見かけたんですが
よくよく見たら某がんばるんっぽかったので
対話してみたら果たしてその通りだったりと
ふらふらしてるだけでもそれなりに
新しい発見というか刺激があるものです

ぶらついているだけでもなんなんで
終了間際頃に適当に武将を落として
鍋島くんから大猫玉をゲットしたんで
特殊技能ってのを使ってみたんですが
所詮先陣武将だからなのか
天ニャ一品といえどもそれほど威力はたいしたことがなくて
しょっぱい気持ちになったりもしておりましたが
普段見れない自キャラのモーションが見れるのは
それだけでも嬉しいものだったりします



しかしこれだけ見ると
一閃と変わらないという悲しい事実

もうちょっと余裕があれば大猫玉集めて
いろいろ試したいところだったりもしますが
流石にそこまでの余裕はないので
少しでもいつもと違う何かを見つけるために
残り数陣くらいは参加しておきたいところです

8周年記念ワールド対抗東西大合戦概要

2011-06-24 Fri 04:50:19

いろいろあってログインすらしない日が続いていましたが
なんとか時間が作れたので東西戦を体験
ちょうど対抗戦もあったんですが
途中参加だったのでそれほどやれることもなく
様子見がてらの参加にはちょうどよかった感じ

今回の東西の仕様ってのが
公式のイベント概要を見たくらいでは
あんまり仕様が見えてこないで戸惑うだろうし
結構いろいろ手が加わっているんだなという印象です

たとえば対抗戦では徒党が組めますが
党員の位置が地図に表示されるようになっているとか
拠点戦仕様と同じく混合戦でも対抗戦でも
敵をたたいた人か絡まれた人が旗頭になることとか
(徒党を組んでいても絡まれた人が旗になる)
細かいところでいろいろと説明が足りない部分もあります

やりながら覚えていけばいいところですが
期間が短いので週末のみ参加する事を考えているなら
ある程度そういったところも見ておかないと
時間が限られておりますのでもったいない時間消費をしてしまいます

ちょっと見ていない間に
要望を出しておいた開催時間の延長は
無事に要望が通った感じになりましたし
髪切りデスマッチなんていうものも
突発的に開催されることになっておりますので
事前情報での予想よりは楽しく遊べることが出来そうです

髪切りデスマッチに関しては
ニャラキが髪切ってもわからないし
渡辺Pがどんな髪型になるのか不明なので
どういう感じになるか見えてこないですけど
渡辺Pが負けたら月代(さかやき)にでもしてくれるなら
猛烈なモチベーションになるかもしれませんので
是非実現して欲しいところではあります

要望を送ればこれも実現するんではないかと
密かにどっさり要望を送ってみようと思います

東西参戦武将の選抜条件

2011-06-19 Sun 01:27:59

東西戦の参陣武将を見ていくと
なんとなくいびつな選出がされているような気がします

なんらかの理由があって選ばれているだろうと思うんですが
その理由はなんだろうかということを考えてみる

まず大前提として今回はのぶニャがとのコラボなので
両方に登場している武将である必要がありまして
九州武将なんかも含まれているところはそんな理由でしょう
大将の信長はまぁいいとして
軍師と四天王を見ていくと違和感があります

のぶニャがには武将カードごとに
レアリティが設定されておりまして
極>稀>珍>並の4段階となっております
(例外として今回の景品にもなる宝もある)

本陣武将が信Onの大名クラスなのは理解できるとして
その中でのぶニャがに登場している武将で選ばれたとしても
義元と道三はレアリティが稀です
ほかに極がいないならそれでも納得できますが
家康や長政が極にも関わらず登場しておりません

家康は5/27のアップデート
長政は4/8のアップデートで追加されたので
割と最近登場したということがあるにしても
追加スケジュールくらいは把握しているはずなので
登場していないことに違和感が残ります

そんな感じで見ていくと
他の要害の武将もレアリティに関係がないのかと思えますが
後陣はほぼすべてレアリティが極か稀の武将です
唯一の例外として宇佐美さだミーつ(宇佐美定満)が
レアリティ並で何故か左後副将に配置されております

中陣から先陣になるとレアリティが稀か珍で
すべて埋まっておりますので
レアリティがまったく関係ないとうわけでもなさそう

それでも沸き武将になってくると
ほとんどが珍武将となっているものの
本多まさニャぶ(本多正信)
ミィ直政(井伊直政)
細川たニャおき(細川忠興)
上記3武将だけ並武将で選出されております

勢力ごとにバランスを取っているのかと言えば
そんなところは全然なくて
朝倉と本願寺武将は誰も選出されておりません

ちなみに本願寺武将では
本願寺けんニャ(本願寺顕如)が珍ですが
登場しておらず
戦闘画面をよくよく見ると

「けんニャ」と名前を削られているのがわかります

文字数的にも7文字は長いわけではなくて
先ほどの宇佐美さだミーつがいるので
本願寺が削られているのか不思議でなりません

-------------------------------------------------
ちなみに戦闘に関しては
信Onで四天王クラスの武将が
先陣や中陣とかにもいるので
特殊技能などを含めてそのまま使ってくると
わりと酷いバランスになるんじゃないかと思いますが
逆にのぶニャが技能を使ってくる可能性もあります

のぶニャが技能は信Onと一部の技能名がかぶっていたり
それでいて効果が微妙に違ったりするので
難しいところだろうとは思いますが
のぶニャがらしさが出ているとよいかと思います

ちなみに対抗戦では馬からだと
猫武将はかなりターゲットしにくいので
西軍が有利になったりとかするのかもしれません

個人的にはいろいろ楽しみたいところですが
現実問題として参加時間がとれるかどうかも微妙な
開催時間でしかないのでほとんどみれない予感がします
参戦できる方は是非いろいろ楽しんで欲しいと思います

通常であればドロップの美味しい武将なんかがいると
人気になりそうなものですが今回はどうなるものか

天下を狙うどころか参戦すら許されなかった
可哀想な猫もいたことを忘れないでください

東西戦に潜む罠

2011-06-17 Fri 03:58:30

今年の東西戦の詳細が発表されましたが
よくよく見るといろいろ不都合がありそうです

まず今回はのぶニャがの野望との
自社タイアップということなのですが
のぶニャがの野望で使えるカードをゲットするには
事前に登録をしておかないという点があります

『のぶニャがの野望』スペシャルカードプレゼント

のぶニャがに興味なんてないって人も多いですが
もしかして後になって興味を持つかもしれないし
取っておくことに越したことはないので
あらかじめ登録しておくことを忘れないようにしておきたいところです
もしも使わないのであれば私にくださ(ry

今回は1週間という開催期間なので
間延びすることもそれほどないだろうし
1陣が3時間しかないので
やり尽くすというよりはちょっと物足りないくらいの
時間になりそうです

ワールド混合戦に至っては
拠点戦と同様のシステムとなっているので
巻き込まれ戦闘が楽しみな反面不安でもあり
多くの人に厳しいのは徒党が組めないことによる
複垢操作の困難さにあるんじゃないかと思います

東西で複垢によるソロ狩りなんていう
面白くもないことをやり続けた人がいたことによる
ある種の対策的なところかもしれませんが
猫を引き連れられるわけでもないし
行動が制限される部分が多くなる可能性もあります

しかし最も大きな問題点は開催時間です

メンテ日の水曜日を除いて開催が
11:00 〜 14:00
16:00 〜 19:00
21:00 〜 24:00
この時間帯しかありません

大決戦の時間帯を見てもわかるように
ピークタイムとして設定されているのが
21:00〜24:00なのはいいとしても
その後ろがないのは相当参加条件が厳しくなります

週末ならまだしも平日の21:00〜24:00は
大決戦を見ていてもフルで埋まることがない場合が多く
正直フル参戦できる人はかなり限られます
さらに大決戦に参加している人は体感しておりますが
3時間の戦いに途中参加しても
あまりうまく動けないというところもあります

対抗戦であれば徒党が組めるのですが
大決戦と違って事前に徒党なり参加者なりが見えている訳ではないので
戦場で「徒党を組む」時間が必要になり
それを含めての3時間ということになると
実質イベントに参加出来る時間が相当短くなります

さらに通常の合戦で言えば
22時や23時くらいから参加してくる人も
結構な数いると思うんですが(体感に過ぎませんが)
そういう人にとっては今回の時間帯は
ほとんど参加出来ないと言っても過言じゃないくらいです

通常合戦と同様のタイムスパンにしなかったのは
それなりに意味のあることだと思いますし
3時間という限られた中での戦いも面白いと思いますが
十分に参加出来るハードルが今回は相当高いようです

時間帯だけでも再考していただきたいところですが
今から来週頭くらいまでに要望がよほど行かない限り
変更は難しいかもしれない気がします

ひとまず夜参加の人に限らず
早朝参加の人も含めても
アクションを起こした方がいいと思います