花言葉は不用意

不用意に作られた不用意なブログ

腕力で殴り倒す小田原景勝

2011-04-28 Thu 03:51:48

無事に第三陣が導入されまして
PSNが復旧しないのでPS2を引っ張り出して
小田原に向かうことにしました

初日ということで前知識もほとんど持たず
探索攻略という感じで野良募集
こういうのは身内というか知人同士で
やいのやいのいいながら進んでいく面白さもあるんですが
いきなり野良徒党でつっこむ面白さもあるわけです

とはいえあまりに軽い気持ちで来られても厳しいので
事前にハードになる旨を伝えて
それでもやってきた勇士たちと挑むことにします

時間の関係やらなんやらでお断りすることもあったんですが
とりあえず揃った構成が士刀暗兵典、ぽ通

最近武将戦というかボス戦は
術アタックなり鉄さんなんかが普通にいる場合が多かったんですが
今回は久しぶりに近接物理アタッカー構成

多少の不安と小さな期待を胸に抱いて向かった小田原ですが
PS2の追尾が正常動作しなかったりなんやかんやで
やっぱり初見らしくいろいろなところですったもんだがありまして
なんとか景勝にたどり着くも初戦ではあえなく敗北

気を取り直して2戦目に挑んだら
開幕から薬師(私)の水が切れるという数年ぶりの失態とかあって
いろいろぐだぐだモードに突入

3戦目で無事に撃破することは出来ましたが
これまでの独眼竜クエの最初としては
結構しんどい感じがするのは否めない
そのうちこなれてきたりするとは思いますが
景勝に挑むまでの中ボス相当の人たちは
本当によわっちぃので格差がなかなかあるイメージ

中ボスまでならポイント狩りのついででも
十分いけるような気がしますけども
景勝に関してはそれなりに厳しいんじゃないかって気がします

[腕力で殴り倒す小田原景勝]の続きを読む

がっかりしない為の新装備前知識

2011-04-27 Wed 03:45:49

いよいよ第三陣が導入されて
新装備も実装ということになるんですが
あまり過度な期待を持ってしまうと
ギャップの大きさによってがっかり感が強くなるので
直前ではありますがもう一度見つめ直してみようと思います

第三陣の装備うんぬん

---------------------------------
「新星の章」第三陣「風雲!小田原の陣」では、
新グラフィックの頭装備や胴装備、強力な武器などが続々と登場します。
---------------------------------

新グラが導入されるというのはここを見てもわかりますが
グラフィックに関わるのは頭・胴・武器のみでありますので
他に追加されるとしたらせいぜい旗印か立物程度と考えられます

そのほかの小物類については明言されていないので
帯程度は何か来るかもしれませんが
そのほかの小物類などについては追加されない可能性もあると
認識しておいた方がいいかもしれません

-----------------------------------
第一陣「天下への夜明け」にて追加された“光装備”と対になる
“闇装備”が、いよいよ登場! 
闇の力により性能が高められた胴装備が、全職業向けに追加されます。
光と闇の競演にて、強敵を打ち倒しましょう。
また、新グラフィックの頭装備や武器も生産品として登場します。
-----------------------------------

闇装備の実装は新星当初からいわれていた物でしたが
ここでやっと登場ということになります
通常であれば光装備と対になるということであれば
同性能のグラ違いだと思うところなのですが
性能が高められたといわれているので
既存のものよりも上位になってしまうのかもしれません

性能が上がってしまうとそちらを選択せざるを得ない場合もあるので
光装備の立場がなくなりそうですが
どう扱っていくのか興味深いところです

頭装備と武器についても新生産品として登場しますが
こちらも性能については現状維持なのか上位になるのかは不明です

----------------------------------
“小田原の陣”にて刃を交える有名な敵武将NPCたち。
彼らを打ち破ることで、彼らが身に着けている装備品の
仕立て直しアイテムを入手できる可能性があります。
今までにない頭装備や新グラフィックの武器など、
様々なものがありますので、是非とも手に入れてみてください。
----------------------------------

武将のグラフィックに仕立て直しが出来るということですが
ここでも明記されているのは頭装備と武器であるので
胴装備は仕立て直しにならないという可能性は残されます

生産目録についてどういう扱いになるのか
新生産目録を入手するのであれば
その入手条件もあるだろうし
既存技能で生産可能となるのであれば
性能の向上はあんまり見込めないとか
それなりに全容が見えるまで時間がかかるかもしれません

新規実装が少なければすぐに
全容が判明する可能性もありますし
どっちもどっちといった感じ

特に無料期間で戻ってきたプレイヤーにとっては
無料期間が切れる4日間で判断しなくてはならないので
あまりハードルが高いとアピール出来ないだろうし
かといってあまりに浅い内容だと4日間で
見切りをつけてしまう可能性もあるので難しいところです

これまで新生産が実装されて行くにつれて
生産職人がどんどん減っていっている印象があるので
その点をどうにか今回で緩和して行ければ嬉しい限りです

合戦予測

2011-04-26 Tue 00:00:00

第三陣の導入によって合戦仕様も変わるので
今後戦い方も変わっていくことになりますが
導入直後は仕様の変化を理解している方が
勝利を得やすくなるのは当然のこと

そのうち次第に浸透していけば
ある程度のところで落ち着くとは思います

全体的な印象としては
これまで以上に数の力が強くなるというか
勝っている勢力がより勝ちやすくなって
逆転の目がなくなっていく方向だと思います
優勢勝ちしている勢力が倍差つけやすくなる感じかな
負け側は人数もそうですが稼働時間も短くなるので
拠点の奪い合いが激しくなることを狙っているかと思います

とはいえすべてが変わるというわけでもなくて
たとえば大決戦だけ出ている人にとっては
何も変化はないですし
兵站やらずにゲリラだけやって検分貯めて
すぐ帰って行く人にとっては特に変わるところはないような気がします

兵站についてですが
今回から破壊戦果が入るようになるので
兵站働きがいっそう重要になります
大砲に関しては作成戦果が200で運搬100回なので
合計300入りますが
破壊戦果も300となるので戦果の優位がなくなります
これまでも作って作られてを繰り返しているうちは
戦果の優位はなかったんですが
破壊具の運搬に戦果が入るようであれば
作らせて破壊した方が戦果的には美味しくなるので
闇雲に作ればいいというわけにもいかなくなるところです

また劣勢時であれば兵站は20回で作成出来たのですが
破壊戦果の導入によって作って壊されるだけで
戦果差が開いていくという事態になるということもあるので
運用には気を遣う場面が多くなっていきそうな感じです

逆に逆茂木は破壊戦果500ですが
作成戦果500の運搬100となっているので
闇雲に壊すと相手が得をするだけになります
普通に考えれば再建築が不可能な時間帯になってから
破壊するという手順になるだろうと思いますが
現状ですら勝手に破壊する人たちがいるので
今後ますます共通意識を持った戦いが出来るかが
重要になっていくような仕様と言えそうです

突撃武将については
いつぞやの東西戦で導入されておりましたが
同じような感じとなるのであれば
あまり効果がないような気がします
返り討ちにするにはある程度の準備が必要なので
タイミングがよくなければ防げないし
突撃した陣をプレイヤーが攻めるかどうかは状況次第で
放置しているところに突撃されても無視せざるを得ないこともあって
有効活用するには時間がかかるかもしれません

伏軍についてもいつぞやの東西戦であったように
なんか武将がそのへんをふらふらしている状況となるのであれば
優勢側勢力で行き先のない徒党やソロの人たちの
格好の的となるところでしかなくて
防衛も困難だったりするので劣勢側勢力はつらくなりそうです

合戦専用戦闘技能は優劣関係なく
暇をもてあました人たちでn狩りをするのに
使用することになっていきそうなもので
どのくらい強力な技能なのかが不明ですが
ある程度の頭数がいればがりがりやれる程度と想定すると
職や特化に関係なく数人でn狩りが誰でも出来ますという感じになって
そこそこ活発に動けるようになるかもしれません
「戦闘中に1回だけ使用」とあるので
単純に考えれば毎戦使えると思われるので
レベルの低い人でもなんでも戦場に来れば
n狩りに参加しやすくなるという感じじゃないかと思います
感覚的には魔王の戦陣みたいな感じで
がんがんやっていくのに近いんじゃないかと思っています

細かいところだと九光丹がいらなくなったり
一番槍を狙いやすくなったりとありますが
その辺は大局にはあまり影響がなさそう
隠形の胴丸によって防衛の薄い戦場では
とりつきが今以上に容易になったりとかはありそうですが
今までと変わるというよりは
今までの傾向がより顕著になるという程度じゃないでしょうか

個人的に合戦の仕様変更というのは
早くして欲しいところではありましたが
今回の変更によって何が変わるかっていうほどでもなく
今まで通り頑張っていくといった感じになりそうです

例年合戦仕様は東西戦で新仕様導入を試行して
ある程度こねくり回して導入という形だったと思いますが
今回は前倒しなのかなんなのか
突然数年前の東西戦であったきり忘れられていた仕様を
導入している印象があります

仕様変更のたびに「昔はよかった」と言い出す人が出てきますが
おそらく今回も間違いなくそういう人は出てくるでしょう
そういった声は重要でありますが
生産性は皆無なので新仕様にあわせて
どう戦っていくかを煮詰めていって
それを実践することがもっと重要なので
早いところ新仕様の合戦になじめるように
精進していこうと思います

復旧は一両日中

2011-04-23 Sat 05:03:00

相変わらずPSNの接続障害が続いているので
PS3版でのログインが叶わない状況
PSNの障害情報のアナウンスも更新されました

-------------------------------------------
“PlayStation Network”の障害につきまして、現在、調査を行っておりますが、
復旧までに一両日かかる可能性がございます。
お客様にはご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申しあげます。
なお、今後の状況につきましては、当サイトにてご案内させていただきます。
お客様にはご不便をおかけいたしますが、なにとぞご理解くださいますようお願い申しあげます。
-------------------------------------------

まだ調査中ということのようではありますが
「復旧までに一両日かかる可能性」とアナウンスされました
文脈的に長くても一両日中には復旧すると読めるので
PS2を引っ張り出すほどでもないのかなぁという感じ
一両日って普通に考えると1日か2日なんですけども
既に発生から一両日経過してるというところには
目をつむっていこうと思います

今回の障害は日本だけでなくて
北米や欧州でも同様の障害が起こっているようで
かなり大規模なものとなっております

前回(4月4日アナウンス)の場合は
ハッカー集団Anonymousによるアタックの影響と言われておりますが
今回は今のところいまいち理由がわからないので
どの程度深刻なのかわかりにくいところがあります

ここいらはPS3側というかSCE側の事情で
信On的にはコーエーはどうすんのかって話

結論的には「どうしようもない」としか言えなくて
たぶんいないと思いますがコーエーに文句を言うのはお門違い
強いて言えばPSNに接続しないでも信Onが出来るような
緊急回避的接続ルートを作っておいてくださいってところくらいじゃないでしょうか

詳細は知りませんがPS3でのMOMRPGの運用って
かなり細々と面倒くさいガイドラインがなんかあって
大航海時代Onlineのサービスインについても
そこがネックになって時間がかかったという経緯があったようです

平日は影響を受けるプレイヤー数や時間も比較的短いですが
週末に入っても障害が続くようだと影響を受ける数も時間も増えるので
なるべく早く復旧して欲しいところであります

PS3版はこれで無料期間が延長されるとかもあるのやもしれません

キーボード操作

2011-04-22 Fri 03:53:59

PSNがまた不調になってしまったので
PS3版でログインすることが叶わず
しぶしぶノートPCを引っ張り出して稼働させてみる

“PlayStation Network” 障害・メンテナンス情報

昔緊急避難的に試したことはあって
不自由ではあるけどなんとかなるレベルだったので
さっくりアップデートしてやってみたんですが
なんか移動周りの操作がとてもおぼつかない感じ

パッド使えよって話だけども
まっとうに使えるパッドも手元になかったので
キーボード操作を敢行してみる
マウス移動ははなから諦めている

基本的にはキーボード操作でも
なんとかなるっちゃなるんだけども
細かい動きがどうにもやりにくいし
完全追尾移動が次善というところ

合戦中なもんである程度はいいんだけど
割れたときやら拠点戦に走るときとかは
普段の倍以上疲れる作業になるので
早いところPSNが復旧して欲しいところです

長引くようならPS2を引きづり出すところなんだけど
どのくらいかかるかの目処がわからないので
なんともしがたいところ

しかし本当にPS3版はいろいろなところで
足を引っ張られていて大変だなぁと感じる

あんまり多くはないと思うけども
PS3版で新規に始めた人なんかにとっては
相当ストレスがたまるというか
やりどころのない怒りを抱えてしまいそうです