花言葉は不用意

不用意に作られた不用意なブログ

愉快な補足文

2011-02-28 Mon 04:59:18

検索マニアの私ですが
たまに覚えているとぽちぽちと
おもしろおかしい補足文を撮影しております

いくつか見逃しているものもあるし
時期もばらばらなんですが
ちょっとだけまとめてみました



こえええぇ
怖いもの見たさに誘ったらダメですかね
こんだけカリカリしてそうな人誘わないでしょうけど



初心者詐欺
なんでも初心者ってつければいいと思ってる人が
たまに見られますけども
いつになったら初心者じゃなくなるんですかね



鯖内では有名(?)な気合い詠唱お断りの神職
いつだかは与生気もお断りだったとかなんとか
どうやら純粋アタックらしいですね



暇なときに聞こうと思っていた気がするけど
このSSを発見したときにやっと思い出したくらいなんで
聞かなかったなぁ……



1丹狩りだとCD再生終わっちゃう気がするんですけども
BGMのラインナップがどんななのか興味があった気がします



殺陣になんかものすごいトラウマでもあるのかなんなのか
お断り系の補足文って全然関係ない人から
逆にお断りされることのが多いですよね



効率重視の狩り場を希望しておいて
効率お断りのよくある矛盾
それでも誘われる効率特化だったりするんでしょう



人気特化によくあるお断り補足文
誘う方も気を遣わないといけないので
本当に難儀なものです

-----------------------------------------------------------------

いろんな人がいるなぁホント
それ自体は面白いんですけども
わざわざ主張しなくてもいいんじゃないかと
思っちゃうこともあったりなかったり

そこそこ見てる人は見ていると思うので
過激な補足文はリスクを考えて出した方がよさそうです

大規模合戦の裏で

2011-02-25 Fri 23:30:00

今週は大国が軒並み合戦なわけで
さらに上覧なんかもあって
なかなか野良徒党も集めるのが大変と予想していたら
それなりにやっぱり時間がかかる感じ

知人+αでいこうにも
知人が合戦週だと呼びにくいし
まぁこういう週があってもいいんだけども
それにしても野良の人が減った印象は受ける

総数が減ってるんじゃないかとか
一門内だけで動く人が増えたんじゃないかとか
私の悪名が知れ渡ったんじゃないかとか
様々な要因が考えられますが
野良徒党が機能しなくなったら
MMOとしては終わりでそれはMOでしかないので
なんとか踏ん張っていきたいと思うところ

PS3版で始めたキャラもだいぶ育ってきて
そこそこ新規の層も増えてきているけども
逆にそれまで野良でも動いていた人が
一門にこもっちゃってる部分もありそうです

今のところまだなんとかなるレベルですけど
これから三ヶ月とか半年とか経過していくと
取り返しがつかなくなるような気配もあるんですが
どうにも対処法が見あたらない感じ

ひとりひとりの動き方によるところなんですが
どうもプレイヤーが自らゲームを衰退させていってるようにも見えるし
いかんともしがたいところでもある

直近数ヶ月で野良徒党に参加してないって人は
結構な数いると思うんですが
長く続けてるとそうなるもんなんしょうかね

ファンクラブ特典に嫌われる日々

2011-02-22 Tue 02:09:56

常設化が決定したコーエーファンクラブ特典

以前は一律10%の経験値アップでしたが
1日60分で5〜50%アップとなるように
ランダム要素を入れて常設化されたんですが
1週間弱ぽちぽちとやってみてたところ
どうやら相当運が悪いということが判明しました

1日1回60分とはいっても
日付をまたげばまた使えるので
私の今のログイン時間からすると
1日2回使えるような感じになっていますが
5%だらけというふがいない結果になっています
まれに10%を引くときもある程度……

2垢で動かしているんですが
両方5%が連日続いたりすると
確率を疑いたくもなるってもんです

とはいえ党員で50%引いていた人もいるので
まったく出ないというわけでもないようですが
それにしても5%が多すぎるんじゃないだろうかと……

まめな人なら統計取ったりするんでしょうけど
今のところ過半数で5%となっているんですが
これは単にリアルラックの問題なんだろうか

まぁたかが経験値のみのアップとはいえ
あんまり低い数値ばっかり引いていると悲しくなるので
なんか迷信めいたものを探っていくことにでもしましょうかね

個人的に乱数見るのによくやるおまじないは
/サイコロの数値で決めるなんてのがありますが
なんかいい気休めはないもんですかね

刀鍛冶の修正候補

2011-02-21 Mon 13:21:03

既存技能も思い出したかのように修正されている
最近の信Onですが
仕様だと思っていたことが
実は不具合だったということも散見されるので
何が正確な挙動なのかいまいちわからないこの頃

刀鍛冶を動かしていると
仕様なのかなんなのか
よくわからない事というのもあるもので
今のうちに予想しておこうかと思います

早ければ来年くらいには変わっているかもしれない!?

ひとつ目は威圧憤怒
これは怒りの累積値3000を消費して
レベル2青△と同時に全体釣りをする技能ですが
累積値3000が必要なのは
技能入力時の時点であるというのが現在の仕様です

つまり技能入力から実行までの間に
反撃で怒りを消費してもそのまま実行されるんですが
この辺の挙動がどうなっているのかやや不明
検証してないのであれですが
技能実行時に累積値を消費するように
変わる可能性はあるような気がします

今のところ反撃するような場合では
さほど大きな問題が起こる戦闘にはならないので
スルーされているだけということはあるかもしれません

ふたつ目は怒り状態についてですが
累積値が0の場合に反撃しても
怒り状態が解除されないということがあります
怒りが0でも自ら攻撃した場合は
怒り状態は当然解除されるんですが
反撃の場合は怒り状態が継続します
狩りなんかでよく見るパターンとしては
開幕ダメージを食らわない状態で
威圧憤怒をして直後に反撃をした場合がありますが
その場合は怒り状態が継続しておりますので
今のところは仕様ということになっているんだろうと思います

上記2点ともにユーザーから見ると
どちらかというと得をしている仕様なので
積極的に修正の要望が上がっているとは思えませんが
いつ修正されてもおかしくないのかもしれません

こういった点はゲーム内からの
不具合報告をするにはちょっと状況がレアで
文字数が足りなかったりする場合もあって
なかなか報告がされないことで修正対象から外れているということも
あるような気がします
実際のところ実害のない部分については
不具合報告なんてしないだろうしね

各職各特化ごとにいろいろあると思いますが
いつ修正されてもいいように心構えをしておくというか
暫定的に残っていると思っていた方がいいかもしれません

大型の裏の小型アップデート

2011-02-17 Thu 02:37:09

2月アップデートが導入されまして
主に回復系の更新がされたわけですけども
その裏で地味ながらもちょいちょい変わった要素もあるようです

まだまだ調べ尽くしてないし
気づいてない部分もあるだろうと思いますが
なるべく見逃さずにいきたいものです

というわけで更新情報をじっと見ていくと
・自国の援軍週に、評定依頼の「軍事物資獲得」が複数回受けられる場合があった
・追尾移動し相手がゾーン移動すると、追尾者の方向が反転する場合があった
・松島での《勇壮の隊列》の使用期間を終了しました
・コーエーファンクラブ特典が任意に適用できるコマンドを追加しました
この辺が個人的に関係性が高いところかな

拠点戦については
援軍週は1回というのが一応あったんですが
防御側の援軍だと通常通り1日3回受けれるというのは
合戦で疲労抜きに使っていた人ならば
割とよく知られていたことだったんですが
どうやら1回に固定されるようになる模様
是非はともかくとしてそういう仕様であるならば
仕様通りに修正しましたという感じでしょうか

今後防御援軍の場合は3回受けれるようにしたければ
仕様でそういうように変わるように要望を出せばいいのかもしれない

追尾については複垢さんなんかは
毎度まいどゾーン移動のたびに逆方向に走っていくやつの処理が
面倒くさかったと思うところなので
多少は楽になるんじゃないかと思います

松島の勇壮の隊列はすでに初期の告知では
終了していたはずなのに未だに残っていたものなので
消すのを忘れていたのか最初の告知が間違っていたのか
人取橋が解放されたことで連動したのかわかりませんが
とにかくなくなりましたという感じ

ここまでの修正を見ていると
全部「今更感」の強い部分が大きいです
追尾なんて何年も前からそんな仕様だと思っていたし
拠点戦なんかも「そういうもの」だと認識していた人も多そう
公式では既知の不具合を発表していますけども
そちらにも掲載されていないものが今更唐突に修正されちゃっているわけで
ぱっと見では「今まで不具合として認識されていなかった」ことが
今回不具合として修正された形になるので
微妙に違和感を覚える事もあります

アイテム名修正なんかも今更なものが結構ありまして
不具合認識の甘さが露呈されてしまっています
ある程度はユーザーからの不具合報告でカバーできますが
それに頼っていて自力での不具合発見がかなり甘いのは
もう隠しようがなくなってきているような印象です

最後に機能追加部分で
ファンクラブ特典がメニューから使用するようになりましたが
これは気づきにくいというか忘れやすいところなので
もうちょっと目立つように表記するか
時期をずらした方がよかったような気がします


日替わりで効果ランダムで60分制限と
以前までの常時10%アップから変更になりましたが
試しに使ってみたところ
片方の垢が20%でもう片方が10%でした
劣化短冊みたいな感じとも言えますが
効果が日替わりっていうのは若干楽しげなので
忘れないように使っていきたいと思います

まぁ65キャラには無用ですけども……