花言葉は不用意

不用意に作られた不用意なブログ

隊列延長

2011-01-30 Sun 05:26:12

新鋭の隊列が使用期間延長されたと思ったら
なんかそのまま松島での勇壮の隊列も延長されていた

誰が損するわけでもないんで
特に問題が表面化することはないんですが
いろいろ新機能が導入されたり
すっちゃかめっちゃかしているうちに
こういった部分で開発・運営の見落としが
ほかにもありそうでなんだかおっかない

自分が使用期間延長のお知らせを
見落としているのかと思ったけども
新鋭の隊列延長は見つけられたものの
勇壮の隊列については書いてないように思うんだけど
どうなっているんだろうかなぁ

なんだか手一杯感が
透けて見えているような気がするけど
致命的なところでミスしないように
気をつけて欲しいと思う次第

来週あたりまた節分イベントが
暴発とかしたりすることもあるかもしれん……

九州瓦の扱い

2011-01-28 Fri 04:08:33

まだやってないんでちょっと机上の空論的な見解

覚醒値だけを見た場合
九州瓦はどうだろうかというと
あんまりお得感はないけども
無視していいってほど低くもないバランス

各種ポイント狩りが1週間(7日間)で
750の上乗せが40回ということなので
1カ所で得られるボーナス的なものは
3万の覚醒値ということになります

九州瓦は野戦1〜2と3〜4で違うようですが
平均すると1日で3000の覚醒値
7日間で2万1000の覚醒値

覚醒値のみで比較をすれば
ポイント狩りのほうが覚醒値は上なので
3カ所のポイント狩りで手一杯って人は
ポイント狩りを削ってまで九州瓦にいくこともない感じ

ポイント狩り3カ所は毎週終わらせてるよって人にとっては
九州瓦もこなしていけば
技能覚醒は今より進みやすくなるような感じ

覚醒値2万1000っていうと
今だとちょっとわからないけども
凶変物理1丹がだいたい同じくらいになるのかな?

九州瓦の位置づけとしては
覚醒値の獲得だけではなくて
九州の友好をあげやすいという点も当然あります

私の場合だと8キャラ中6キャラは争覇時代に
3国の友好全部終わらせましたけども
まだ終わっていない人や新規でキャラ作った人にとっては
九州の友好ってのはかなりの難関です

野戦1と2に加えて城攻め1と2をストレートに終わらせると
だいたい友好が1万8000くらいになると思うんですが
そこからあげていくのは結構根気が必要になります

今は殊勲で紹介状がもらえるので
新規に始める人は友好5000からスタートさせることが可能ですが
それでも城攻め終了時に友好が2万3000で止まる

極モードは友好2万7000からなので
少なくとも4000は何らかの手段で稼がなくてはいけない
そこで九州瓦を使えばだいぶ楽になるという話です

瓦報酬の友好度上昇は500なので
4000あげるだけなら8日間だけで足りる
極モードの城攻めが厳しいという場合であるなら
極モード野戦の友好度がだいたい8000くらいなので
1万1000を九州瓦であげればいいことになる

このくらいだと22日で必要量が足りるので
九州1勢力突破させるのに
だいたい1ヶ月くらいのペースで進めることが可能になる

それが3勢力あるので
九州友好全部終わらせるのに
3ヶ月ほどかかる計算になりますが
当時普通にやっていた人たちからすれば
そんだけで終わっちゃうのはかなり早いペースじゃないでしょうか

私が友好6キャラ終了したのが
過去記事から参照すると2009年7月28日
争覇(九州三国志)が実装されたのが
2008年3月28日ということを考えると
ちょうど1年4ヶ月かかって6キャラ終わっている

6キャラと言っても実際は全部2垢でいったので
実質3セットにこんだけかかっていると考えると
劇的とまでは言わないけども
やっぱり結構早く終わるんじゃないかな?

終わる頃に九州の合成腕貫よりも
上位のものが登場してきたら
かなり憤死ものだけども……

大決戦と栄誉

2011-01-24 Mon 04:23:38

珍しく大決戦に開幕から参戦
金曜大決戦は途中参加だったんですが
後半になって人数が増えてきたところで
徒党さんが戻れないってな報告が聞こえたので
そそくさと離脱していましたもので
今回は実質日曜大決戦が唯一の参戦みたいな形

対人な感じの徒党にお呼ばれして参加
よく考えたら大決戦で対人徒党組むのは
今回が初めてだったかもしれない
そもそも大決戦にあんまり参加できたことないからだけども

陣取りでは対人を嫌っていて
時間がもったいないとか感じるんですが
大決戦ともなるとちょっと別なもんで
先頭にくっついてせっせと戦ってました
しかしどうも脳みそが対人スイッチ入ってない感じで
なんか動きがぎこちないというか
空気な存在になっていたような気がするのが反省点

基本的に今はアタック重視なんで
タゲ集中させて一気に落としちゃえばいいんですが
相手の動きやらなんやらを見るだけでなくて
予測する方の動きがさっぱり出来ていなかったなぁ

そんなこんなで勝敗は勝ったり負けたりで
ぼちぼちの成果ってところかなぁ?
もっとうまくやれれば戦績も上がったかもしれないと思わずにいられない

大決戦自体は接戦で推移して
最終版でちょっと引き離されて
追いつけないまま終了という感じで敗北

こういう時は直接戦果に関わらない
対人でやっていると歯がゆいというかもどかしいというか
「何かしなきゃ」と思うんだけども
やれることもそんなにないっていう状態になっちゃうね
武将徒党でも大差なかったりするけど

今回は四天王クラスの撃破で差がついちゃった感じで
1個の徒党にだいぶ食われちゃったんだよなぁ
一度叩いたけど対人でも負けたし……

それにしても今の戦い方だと
対人で栄誉とっても戦果に活かせないんで
気が早いですけど今年の東西(or天下統一戦)あたりで
また大きく合戦の戦い方が変わってくるといいなぁと感じます

るるる生産所復活

2011-01-21 Fri 06:17:19

割と前に気づいていたんですが
なくなったーと騒いでしまった手前
一応事後報告をしておかなくてはならなかったのを忘れてました

るるる生産所

無事にサイトは復旧していました
ミラーサイトが出来ていたりもしてたんですが
復旧してなによりといったところ

でも当人はもう課金止めちゃってるわけだし
後を引き継ぐのか新規に立ち上げるかわかりませんが
今やっている人の中から
こういったサイトを立ち上げてくれるような
すてきな人が現れてくれたら
るるるの管理人も使う人も幸せなのかもしれないね

初期から続いているような大手どころというと
寄合所(管理人は引き継いで継続)と
戦国案内所くらいしかもう残ってないのかな……?

今時期だとホームページとして
立ち上げる人も少なくなっちゃってるし
なかなか難しい問題なのかもしれないね

新規に始めた人やら復帰した人なんかだと
継続してやっていたプレイヤーなんかよりは
ちょっと瞬発力が残っていそうなもんだから
サイトが立ち上がったりしてもいいと思うんだけど……

私が知らないだけで実は結構あったりするんかな?

ラスト勇壮の隊列

2011-01-20 Thu 04:55:01

藤岡屋かわら版の拡張が発表されたわけですが
その裏でこっそり終わりを迎えるものもあって……

期間限定! “勇壮の隊列“を実装

松島が1徒党攻略出来るようになって
しばらく経過しましたが
それほど活発には攻略されてないような状況で
これからも1徒党攻略は継続していくんですが
勇壮の隊列が使えるのは今週で終わりということでした

地味ながら非常に効果の高い隊列だったので
便利に思っていたと同時に
よく存在を忘れたままになったりもしていましたが
ひとまず終了となるようです

鬼門比叡山が解放されたときも実装されて
たぶん今度人取橋が解放されたときにも
実装されるんじゃないかと思わないでもないんですが
松島攻略を進めておこうって思う一門さんなんかは
今週のうちにやっておくとよさそうです

私もこっそり松島攻略を進めようと思っていたんですが
今週援軍週なので一足お先にお別れとなりました

また勇壮の隊列が使える日までさようなら!