花言葉は不用意

不用意に作られた不用意なブログ

非常事態でござる

2010-12-31 Fri 03:04:21

情報を集めるには各種サイトを巡ったりするわけですが
特に生産では自力で情報集めるのは困難で
どこぞのサイトに頼ることになるんですが
一番利用していたサイトが見つからなくなったという……

るるる生産所

生産レシピなんかはいろいろなところで
確認することが可能ではあって
生産補助ツールなんかもあったりしますが
わかりやすくツリー表示しているところってのが
ここくらいしか私は知らなかったんですよね……

今現在で言えば
シンプルなレシピで作れるものが主流ですが
とはいえなんだかんだでほかのものも作ったりするので
こういうありがたいサイトがなくなるのは非常にショック

サイト管理人自体は
もう課金辞めていたようで
それでも新星まで対応してくれていたので
とても感謝していたんですが
仕方ないといえば仕方ないところ

最近は生産もおろそかになっているんですが
それでもたまには作ったりするわけで
新しくツールなりサイトなり探さないとなぁ……

たまたまサイトが落ちてただけとかだといいんだけども
レシピツリー表示してるところってどこかないものかなぁ

今年最後のメンテナンス

2010-12-30 Thu 03:35:23

突発的な緊急メンテがなければ
29日のメンテで今年のメンテは終了です

PS3版の導入やら松島の解放などが直前にあり
ちょろちょろと不具合が残ったまま
年越しと言うことになりそうです

既知の不具合

PS3版の不具合もいくつか残っていて
さらに長らく修正されないところもありますが
こういった不具合を公開するようになったのは
ここ1年くらいだと思います
公開している以上
早急に対応しますよという意思表示でしょうが
原因究明に時間がかかっているのか
対処方法が難しいのかわかりませんが
あんまり進展していないようにも感じます

簡単に修正できるところは修正しているようですが
特に始まったばかりのPS3版にからむ修正については
年内になんとか修正を完了するくらいの意気込みが見たかったところです

特殊な状況というわけでもなくて
今公開されている不具合に関しては
かなり想定が容易な状況での不具合なので
品質管理が甘いと取られてもしょうがない部分があります

公開されていない不具合も当然あるわけで
再現性が難しかったり特殊な状況のものは掲載されていないようですが
それらについてもなるべく不具合報告を積極的に行って
状況改善に協力していきたいところです

それとは別にPS3版への要望なども
今のうちに送っておくとある程度反映されやすそうです
個人的には今のところ2点あって
・SS撮影
・ログ保存
・辞書改善
これをなんとかしてほしいところです

SS撮影についてはPS3で画像参照できるわけだし
気軽に撮影出来るようになってもいいんじゃないかと思います

ログも似たような感じで
PC版にある機能は原則的にPS3版にも
入れておいてほしいというのがあります

最後の辞書改善については
個別に辞書登録することは自力でも可能ですが
信Onは固有名詞なんかがたくさん出てきますので
まとめて入れてくれないと
技能名すらまともに出てこない状況は
ちょっとよろしくないかなぁと思います
PS2と同等でもいいと思うんでなんとかならんかなぁ

ちなみにPS3辞書のデフォルトでは
「織田信長」は「小田のブナが」です
馬鹿辞書だった頃のPS2と同じくらいですかね……
まぁIMEの馬鹿さ加減が丸出しってところですけども
対応できる部分はなるべくやってほしいと思います

2010年購入ゲームまとめ

2010-12-27 Mon 06:19:22

なんとかかんとか暇を見つけて
ちょろちょろっと進めていった
2010年発売ゲームのまとめ

基本的に自分メモ

■1月
PSP『戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校』
クリア済み/未コンプ

PSPにプラットフォームが変わって
コンパクトなシステムに変わったんですが
個人的には作業感が強くなってしまって
楽しみよりも面倒臭さが先立つように……
一応最後まではやりましたが
やりきるほどはやれない感じでした
次回以降どうしようかなぁ……

PS3『みんなでスペランカー ブラック』
未クリア

前年に配信された『みんなでスペランカー』の拡張版
変更箇所はシンプルかつ大胆で
自キャラの周り以外真っ暗になりますよってもの
マップを完全に覚えておかないと厳しいし
もしもこれだけを単体で購入していたら
どうにもこうにも覚えられないと思うような
罠商品とも言えますけども
ここまで含めて『スペランカー』と言える
全然やり込めてないけど買って公開しないです

■3月
PS3『北斗無双』
クリア済み/コンプ済み

事前に声優がアニメと違うということで
大々的なネガキャンが展開されていましたが
声優周りについては違和感もないし
すごくよく雰囲気を踏襲しているのが伝わってくる
世紀末的な世界観の描写はとてもよくできていて
非常に力が入っているのがわかるんですが
やっぱり悪いコーエーらしさってのも出ちゃっていて
細かいところでの違和感とかがぬぐいきれない
ゲームとしては普通に楽しめる感じだけども
主人公キャラの使い勝手が悪いというのが
全体的な印象を悪くしている感じもします
動作もっさりとか言われていて確かに主人公は
そんな感じだったりするんですけども
無双らしい爽快感てのも十分再現はされているので
食わず嫌いはちょっとだけもったいないかな

■6月
DS『ゴーストトリック』
クリア済み

新規タイトルってこともあるし
『逆転裁判』シリーズのディレクターってこともあって
結構期待を寄せていたんですが
その期待を裏切らない面白さを持っていました
意外性や斬新さもちゃんとあって
非常によく練り込んであるという印象
反面で派手さに欠けるところもあったので
あんまり後まで引きずるようなタイプではないんですが
本当によくできていて
コンパクトな感じではあるんですが
十分に楽しみ尽くせるタイトルだと思います


■9月
PSP『戦国絵札遊戯 不如帰 大乱』
クリア済み/未コンプ

前作がちょっと残念な出来だったんですが
その不満が残っていたところは
ほぼ完全に修正されていて
非常に遊びやすくなっていました
カードゲームというジャンル自体が
今ではもうマイナージャンルですが
主流になる戦法に対するアンチも
しっかりと用意されていて
対戦もなかなか盛り上がっていたようです
私はあんまり肌に合いませんでしたが
それでも結構楽しめました

■11月
PS3『TRINITY Zill O'll Zero』
クリア済み/未コンプ

これは絶品
近年のコーエータイトルらしからぬ
最高の出来といって過言ではないです
一応『ジルオール』シリーズとなっていて
今作は外伝的な位置づけになるんですが
前作の世界観を壊すことなく
ほぼ完璧に新しい世界を作っています
前作は知っていればニヤニヤできる場面がある程度で
新規で遊んだとしても十分楽しめるように
ものすごく丁寧に作られていて
アクション部分も非常に練り込まれています
各ダンジョンごとにギミックが仕込まれていて
飽きさせないような工夫が凝らされています
シナリオも秀逸で序盤から徐々に盛り上げていって
終盤でしんみり切なくなるような展開が
とってもグッドな感じ
本当にものすごくよく出来ていて
コーエーの悪いところが全然出ていなくて
こんなに丁寧に作れるものかと驚くほどの完成度
今作が周知されないのは本当にもったいない

■12月
PS3『信長の野望 Online〜新星の章〜』

思えばPS2を信Onのために購入してから
8年がたってからPS3版の発売
本当に長いつきあいになりました
見慣れたはずの景色ひとつひとつが新鮮で
操作周りも改善されつつ
慣れるのに四苦八苦している最中ですが
PS2から乗り換えるには十分すぎる出来
これからもまだまだがんばれそうですし
新規や復帰プレイヤーがこれを機に
興味を持ってくれればいいなぁと思う次第


----------------------------------------------
今年は振り返ってみるとあんまりやってないような気がするなぁ
『BAYONETTA』とか無事にプラチナトロフィーゲットしたり
結構ちまちまと昔のゲームをやってたのもあるかもしれない
PSP『ジルオール』のエンディングとかも埋めてたしね

それでも購入を迷ってやめたタイトルもいくつかあるので
もうちょっと手を出しててもよかったかなぁ

来年は今購入を考えているのは
PS3『戦国無双 Z』
DS『逆転検事2』
PS3『絶体絶命都市4』
PS3『三國無双6』
PS3『キャサリン』

今のところこのくらいかなぁ
年始〜年度末にかけてちょっと多すぎる気がするけど
どうせ三國無双は延期するだろうし
それほど問題ないかなぁ……?

武功稼ぎの季節

2010-12-25 Sat 06:51:56

年末に突入ってことで
多忙な人も多い中ですが
ある程度まとまった時間をとれる人も
それなりに増えてくる時期

そんなこんなな時期ですが
今が武功を稼ぐとてもいいチャンスとなっております

■要因1:助力武功アップ
絵巻ボスなんかを倒したときに得られる助力武功ですが
これまで1キャラにつき武功5だったのが
22日以降10にアップしております
ざっと見たところそれらしいアナウンスはなかったんですが
まぁきっとなんかあがったんでしょう

というわけで獲得武功が倍になるわけで
武功を稼ぐチャンスと言えます

■要因2:新キャラ
PS3版発売ということで里には新規キャラがたくさんいます
サブ垢としてなのか本当の新規なのかは知りませんが
ともかくキャラが作成されて育成が進むと言うことは
これから中級クエやらなんやらで助力武功を稼ぐ機会が増えます
さらに中級クエなんかも陰形薬配布になったりしているので
手伝いやすい環境になっているようです

そんな感じで手伝っていく機会が増えていくことが予想されるので
武功を稼ぐチャンスとなります

■要因3:トロフィー
PS3にはトロフィー機能というのがあります
XBOX 360の実績をぱくったものだったりしますが
とにかくあることはあります
PS3版の信Onにも当然トロフィーは存在していて
いくつかの項目があったりするんですが
(現時点でトロフィーまとめに項目載ってないな……)
基本的にボス撃破なんかがありまして
イザ・天翼竜・カグとかそういったやつの撃破が
トロフィー項目となっております
とすると空いているところは埋めたくなる心情の人もいるので
撃破に向かうチャンスが増えて武功ゲットの機会も増えると

上記の項目自体は最後のボス撃破でトロフィーゲットですが
そこまでにたどり着くまでにも絵巻ボスはいるので
まとめて手伝えばさらに武功ゲットが可能となります
ちなみにトロフィーに凶神の冥宮ボスはおりません

■要因4:時間
年末年始ってことで割と平均年齢の高い
信Onプレイヤーにとっては仕事がお休みの人が多くなって
長時間プレイできちゃったりすることになります
さらに合戦も休戦期間とかになっている鯖もあろうと思うので
上記のボス攻略なんかに挑もうとする人も増えるだろうと考えられます
攻略系は倒すまでやるとかいう意気込みで行くことが多いので
終わりの時間が見えず
ある程度以上まとまった時間がないと
挑む気になれなかったりするんですが
そういう障害が取っ払われるので
それなりに挑戦していく機会が増えるんじゃないかと思います

そんなこんなな状況がそろっているということで
武功ゲットチャンスをうかがってみたらいいんじゃないでしょうか

私の未取得トロフィーは
・上級クエ達成
・星野山制覇
・TDボス各種
・カグツチ
・橋4の佐竹
・大黒天
くらいだったかな
まだあったかもしれないけどまぁそんな感じ

機会があれば埋めていきたいなぁ

PS3版所感

2010-12-23 Thu 03:28:54

実稼働開始したPS3版信Onですが
いろいろ変わったところがあるので
しばらくは慣れることが大切そうです

つらつらと感想垂れ流し的なことでも……

購入を迷ってる人はまぁ買って損はしないんじゃないなぁ
慣れで大抵はなんとかなるけど
決定的にダメなところは見あたらないような気がする
気になる点はあるけど修正されるなり
徐々にプレイヤーが対応していくなりするでしょう

まず起動部分ですが
よく訓練されたプレイヤーは
メッセージ的なものは高速で連打スキップしているのが
常日頃なんじゃないかと思いますが
現在PS3版でそれをやると画面が表示されなくなります
表示されないというか表示が変わらなくなるというか?
そのまま操作は受け付けているのでログインも出来るし
動かしたら動いているんですが画面は固まったままです
修正されるまでの間はゆっくりメッセージを飛ばしてから
ログインするように気をつける必要がありそうです

むしろちゃんとメッセージを読めという
運営の意志なのかも!?

ログインしたらまずは画面の綺麗さが目につくと思います
インタビューでも言っておりましたが
グラフィックは格段に向上しているので
PC版と比較しても段違いですね
画面設定あたりは環境に合わせていじっておかないと
暗いところがとことん暗くなったり
明るいところがハレーションおこしてたりしますので
各自適度な落としどころを見つけていけばよさそうです

チャット含めた文字関係はPS2版と比べて
若干小さくなっているような気がしないでもないという感じなので
出来ればHDMI端子でつないでおきたいところです
後PS3は初期フォントが明朝みたいなのになっているので
気になる人は変更しておくとよさそうです

移動周りで言いますと
ワイド画面に対応しているので
非常に視野は広がっているんですが
カメラの位置が近いのか低いのかなんだかそんな感じで
遠くが見通せるという感じはあんまりしないかなぁ
左右はすごくよく見えるようにはなっているんですが
相対的になのかもしれませんが縦方向の視野が狭く感じます

気になる点としてはターゲットカーソルの小ささです
普段黄緑色で表示されるあれですが
なんかやけに小さいのでPC版やPS2版の感覚でいると
距離感を失うくらいなサイズになっています
まぁたぶんそのうち慣れるかなぁとは思いますが
最初は戸惑うかもしれません

戦闘に関してはワイドになったことで
バーが非常に読みづらいように感じますので
これは新たに体にたたき込む必要がありそうです

戦闘の離脱とかゾーン移動に関しては
PC版と遜色ない程度まで早くなっているので
合戦などでも十分にやっていけそうです

多数キャラの表示とかはまだ試していませんが
PS2より悪くなることはないだろうと思われます
距離的にはかなり遠くまで見れるようになっているので
だいぶ改善されたと思って間違いはなさそうです

感想としてはこんなところ
インタビューでエフェクトはクオリティアップしていると言ってますが
ほとんど実感するところはないような印象でした
唯一火のエフェクトに関してはぱっと見で変わってますが
それ以外はPC版でも同じような感じですかね

まだ始まったばかりなので
これからさらにブラッシュアップしていくこともあるだろうし
結論づけるには早いところですが
期待以上のクオリティにはなっているんじゃないかと思います
まぁPS3が始まったことと
PS2を切り捨てることはまったく別物なので
今後飛躍的にどうにかなるってことはないと思いますが
徐々にでも変わっていってくれる楽しみは期待できるかもしれません

PC版もワイド画面に対応してくれる日が
そのうち来たりしないかなぁ