花言葉は不用意

不用意に作られた不用意なブログ

六さんで挑む橋4

2010-11-27 Sat 03:59:15

時間のない合間を縫って橋4いったときのこと

岩城を先に倒して後から佐竹をやろうってプランで
とりあえず佐竹の時間稼ぎ徒党でも作るかってことで
適当に寄せ集めて戦闘開始

それぞれポイント狩りとか
下忍狩りとかしていたところを捕まえたら
こんなことになっていました


ちょっと画像がぶれてて申し訳ないんですが
こんな感じです


六さんが橋4に挑戦!
そのときの構成としては
神(私)と薬師と演舞予定だったんですが
演舞さんがはじかれて六さんが出張ってきました

六さん看破なかなかしてくれないし
してくれても全体看破は1だし
5連は2000弱しかダメでないし
がむしゃらしてくれないしで
てんやわんやの大騒ぎでしたが
なんか相手を1体落として
「意外といけちゃうんじゃね?」と思ったところで
岩城側が折れたので終了となりました

恐らくそのままいってたとしても
蘇生止まらないだろうから負けたと思いますが
六さんを入れ込んだ構成で挑戦してみたら
結構面白そうな気がしたのも事実

誰かやりませんか……ね?

PS3版の残念な仕様

2010-11-23 Tue 02:47:15

いよいよPS3版の発売まで1ヶ月を切りまして
スケジュール的にそろそろ
マスターアップではないかと思うんですが
どんな感じになるのかわかるようで
いまいちわからない状況といえます

ゲーム概要なんかを見ますと
「戦国の世に生きる」とかあって
懐かしき無印の頃を思い出させてくれます

プロモーションムービーも更新されてるんですが
生産のところで見覚えのないモーションがありまして
なんか新要素でもくるのか
それともただ自分が知らないだけなのか
多少はなんかあるのかもしれません
鍬使って耕すモーションなんてありましたっけ?

こういったゲーム内容も気になるんですが
やっぱりPS3版ということで一番気になるのは
プレイ環境というかPS3の仕様なんですよねぇ
大航海時代 Onlineや三國無双 Onlineの先例があるんで
同じような感じになるんだとは思いますが
使い勝手のいいようになってくれると嬉しい限り

違うところと言えば
信OnのPS3版については今のところ
体験版がないことくらいなのかなという感じ
一応気をつけておきたいところとしては
1つの市民IDに複数のPS3版アカウントの登録ができないことくらいでしょうか
(共有アカウントは別)

個人的に最大の欠点であって致命的なのが
「ディスクレス起動出来ない」っぽいってとこですかね
これはオンラインゲームというか
長期間遊ぶことを前提に考えたらまさに即死級のダメ仕様です
色々事情はあるにしてもユーザーから見たら害しかない
ここはなんとしても突破して欲しかったなぁ……
Windows版は当然としてPS2版ですらディスクレス起動だったのに
コーエーのせいというよりはSCEのポリシー的なもんなんでしょうが
これはないわー

しかも明記してないってのがちょっとあくどい

知人リスト周りとPSNのフレンドリストのリンクとか
そっちの方もうまいことやってくれるといいんだけども
ちょっとインターフェース的なところでは期待できそうにないかもしれん

グラフィックは綺麗になってるのはわかると思うけども
あんなのすぐ慣れちゃうからなぁ……

時間がないときこそ

2010-11-19 Fri 02:48:49

ぽっと出てぱっと落ちている状況ですが
時間がないときこそやれることもあるもんで
ちょっくら生産をしてみようと思い立つ

職人装備を揃えるのが面倒だけども
今ならそれなりに安く揃えることも出来る模様
装備のベースはとことん二次曲線を描くもので
そこそこで妥協するなら格安という感覚

そこまではいいんですが
作った物もそういう扱いになってしまうので
そこそこ程度の出来だと
結果的には散々な感じになってしまいます

ベースの数値は争覇から
それほど劇的に変わってないものの
なんだかんだで上限は伸びているので
致し方なしといったところなんですかね

争覇時代の感覚なら上出来でも
今だとやっぱり酷い有様になったりしますけど
ちょこちょこ暇を見つけて
せっせこ生産でもしてみますかね

ただの散財で熟練上げ作業にしか
ならない予感がひしひしとしておりますけども!

今いません

2010-11-17 Wed 02:43:58

短期的ではありますがここのところ
ログイン時間が遅いかつ短い
もしくはログインすらしないなんて日が続いてますが
忙しいかっていうと忙しいとも言えるし
そうでもないっちゃそうでもないとも言える

ただ最近はログイン時間が遅くなると
どうにも動きにくくていけない
鯖全体にお休みムードが漂っているというか
BGMが蛍の光になっているような印象を受ける

昔は深夜帯でもそこそこ動けたことを考えると
鯖人口が減ったのか特定の時間帯に集中したのか
まぁなんかそんなところじゃないかと思います

人が減った減ったと言ってみたところで
ログインしている人は結構いるもんですが
なんというか活動時間じゃないって空気を感じる

今はひとりでもちまちまとやれることがあるんで
それで救われている部分もありますが
逆に全体的に同一のタイムシフトで動いているような
なんか寂しい感じもあるようなないような

全部の時間帯で均等になんてのは
土台無茶な話ですが
こうなってみるとせっかくのMMOなのに
活動が特定の時間帯のみになっちゃうのはもったいないね

その辺うまいことやれれば
もちっと活性化できそうなもんなんだけども
なかなか実現は難しそうだなぁ

ジルオール体験版その2

2010-11-13 Sat 09:27:28

11月11日に体験版第二弾が配信されたわけですが
今回は戦闘以外の部分も含んだバージョンとなっております
前の体験版がアクション部分の体験版とすると
今回はRPG部分も含んでいるといった印象かな

装備やスキル整えて依頼を受けて
ダンジョン潜っていく感じでしたが
ほどほどに良くできているように思います

ダンジョンは前作で登場した場所もあって
基本的なマップは違うものの
特徴は引き継いでいたりするので
前作を覚えているとちょっとしみじみする感じ

アクションRPGとしては一般的というか
それほど特徴が見えないような気がしますが
結構な多重構造になってるっぽいので
最初はわかりにくいというところもありそうです
面倒臭いと取るか奥が深いと取るかは個人差ですが
私は「やや面倒臭そう」といった感想です

何がそんなに多重構造かっていうと
アクション部分の設定部分がややこしそう
自分メモを兼ねて構造を見るとこんな感じ

1:装備
防具はないので武器とアクセサリー系だけですが
武器は特殊効果みたいなのがついていたりするので
敵によって付け替えたりしていくのも有り
ユニーク武器が存在するようなので最終的に
そこに行き着くような気がしないでもないですが
1択ということにもならなそうな感じ

2:スキル
アクションは基本3種類あって
それぞれがスキルに対応しているんですが
(通常のコンボ攻撃のスキルとか即死攻撃のスキルとか)
それを2セット作ることになるので
6種類設定する感じになります
なおスキルは戦闘でポイントをためていくと
成長させることが出来るようです

3:ソウル
体験版ではソウルは固定でしたが
どうもソウルも付け替えるか増やせるような話です
一応画面上ではソウルが3個持てるようで
ソウル1個につき対応するスキルが3種類覚えられるといった感じ
実際ソウル1個につきスキルが何種類用意されてるか不明ですが
多数の中から3個選ぶといった形になるのかもしれません

4:キャラ
操作キャラは3人いるので
これら各要素を3人分設定していく感じです
スキルポイントはパーティ共通のようなので
どいつを育てていくかとかその辺も重要そう

こうしてみるとトリニティだけあってか
3種類のなにやらってのがやたらと多いんですが
なんだかんだいってもがちゃプレイでも
なんとかなっちゃったりしそうなんで
あんまり気にすることはないような気もします

個人的な感想としては
いつものコーエータイトルらしく
基本的には面白そうなんだけど
ちょっともったいない部分も残ってるといったところ
それでも十分楽しめそうなんで
双手を上げてとまでは言えませんけども
そこそこ人にお勧めできる程度には面白そうですよ!