花言葉は不用意

不用意に作られた不用意なブログ

サントラ購入

2010-10-31 Sun 05:48:15

PS3版のパッケージですが
ようやっとコーエーネットに並んだのでポチる
単価としてみるとコーエーネットは安くないです
今回はキャンペーンがついて5%引きで
ファンクラブ会員が10%のポイント還元
コーエーカードだとさらに7%還元といういつもの形

クレジットカードで継続課金しているプレイヤーにとっては
コーエーファンクラブっていうのは
課金を継続している限りにおいては
完全にお得なので加入しているんですけど
ぶっちゃけパッケージ購入に関して言えば
Amazonが大抵19%引きで販売するので
あんまりお得感はありません

コーエーネット特典がつくこともあるけど
PS3版のパッケにはないみたいだし
安いところで買えばそれでいいような気がする
私が今回コーエーネットで高いと知りつつ買ったのは
単純に到着日の関係です

知ってる人は知ってることですが
コーエーネットは配送が早いので
場所に左右されますが発売日の前日着が基本となっております

PS3版とかだと到着してすぐに遊びたくても
インストしたりアップデートしたりと
結構時間を食ったりするもんで
なかなか到着日からすぐに遊ぶってのも難しくなるので
前日着のコーエーネットを選んだよって話

私のようにPS2からの乗り換えの場合
PS3でインストとかしてる間は
PS2でそのままやってればいいですし
たかが1日程度の話なので
どうでもいいっちゃいいようなレベルです

とりあえず店舗購入だとサントラ付きの
プレミアムBOXは置いてないかもしれないし
Amazonもkonozamaになりそうだったんで
無難なところで手を打ったという感じです

サントラは4枚組ですが
最初の2枚は飛龍時に単体発売されたやつだろうし
もう1枚は破天のプレイヤーズバイブルにくっついてたやつだろうから
実質新譜は1枚になるのかな?

私は破天の方のは持っていなかったのでまぁいいんですが
両方持ってた人にとっては有り難みが薄いのかもしれないですね
ただ未収録曲とかも入っていたりしていたので
やっぱり欲しくなるのはしょうがないところです

これが物欲の業というものですか

刀さんひゃっほい

2010-10-29 Fri 05:23:16

10月アップデートが実装されまして
ちょろちょろと各特化各職の調整がされました

細かいところから大きなところまで
色々変更されてるような感じがしますが
個人的に刀鍛冶が劇的に変わるなぁといった印象でした

憤怒の心の効果が変わって
初期怒り状態+一定の蓄積値ってことだったんですが
その蓄積値が3000だったのに驚いたわけです

刀鍛冶持ち以外はあんまりわからないでしょうが
3000貯まっていると刀鍛冶の動きは相当変わります
全体釣りの威圧憤怒が開幕から使えるのが何より大きい

強ボスなんかだと毎ターン3000貯まったりするんで
毎ターン威圧憤怒していれば
青▲は飛ばないし釣り続けられるので
だいぶ安定することになるんですが
これまでの刀鍛冶はそこまで持って行くのが大変で
そうそうに瓦解しちゃうこともままあったわけです

そこいらの問題が解消されたってのもあって
ボスで刀鍛冶がさらに使いやすくなったんじゃないでしょうか
以前からそれほど不遇とも思ってなかったんですけども
初期の蓄積値3000はちょっと楽すぎるなぁという印象

狩りとかに関しても累積値3000はかなり便利で
岩砕きで3500程度出せるのであれば
いろいろ敵を殺せるゾーンに入ってきますし
アタッ刀じゃなくても初手から威圧憤怒で釣ってれば
そうそう死なない感じになってきます

これまで狩りでは鎧さんが絶対的な位置にいましたが
刀鍛冶も攻撃しない場合でも
割とやりやすい感じになってきたような感じがします
盾アタックしてるうちの刀さんなんかは
いろいろやりやすくなったもんですが
なんだかあまりに楽になっちゃったから
ちょっといろいろ不安になって来てるくらいです

怒りの上限値が12000から14000にあがってますが
こっちはそれほど大差ない感じかなぁ……

人集め職集め

2010-10-25 Mon 03:19:40

野良で行く攻略とか言っておきながら
割と知人で固めたりすることもあったりして
それはそれで大変だったりしますよってお話

それなりに人数を必要とする攻略では
兎にも角にも人を集めないといけないんですが
今は一門なんてものがあったりするんで
一門まるごと手伝いに来てもらったりも出来るわけです

そうやって集めると一人一人捕まえるよりは
かなり楽に頭数を集める事は出来るんですが
今度はその中で徒党構成をどう作るかみたいなことで
頭を悩ますことになったりすることもあります

それ自体は党首が頑張ることではありますが
そこで協力的に動いてくれる人もいれば
声がかかるまでじっとしている人もいれば
好きなように遊んでる人もいたりします

あんまりやいのやいの言い過ぎると
党首も混乱しますし全体の動きも悪くなる場合もありますが
それとなく協力する姿勢を見せていると
恐らく印象はかなりよい感じになります

大人数になると動きを決めるだけでも
なんだかんだで時間がかかってしまうんですが
なるべく一体感を持って取り組みたいところです

野良だと職や場合によっては特化を決め撃ちで揃えて
道筋立てて攻略していくことになるんですが
人をあらかじめ集めてから構成を作るとなると
誰が何に変わってどうのこうのと色々考えることも増えてきます

どうやって集めるかっていうのはそれぞれで
メリットもデメリットもあるんですが
割と好みの問題になってきそうな感じ
個人的にはどっちもうまくやれるようになりたいんですが
どっちも色々難しくて大変です

主催する側として見ると
いろんな人を呼べるような人がいると
大変助かるところなので
自分が呼ばれたときも自分だけでなくて
なんらかの力になれる人を
呼べるようになりたいなぁと思うところです

プレミアムBOX限定武器が実用的すぎる

2010-10-23 Sat 05:29:53

PS3版の発売についてくる特典はいくつかありますが
その中のプレミアムBOX特典武器が公開されました

刀剣 攻撃130
薙刀 攻撃190
弓 攻撃100
妖刀 攻撃180
懐剣 攻撃95
棍棒 攻撃230
三連銃 攻撃170
錫杖 攻撃100
槍 攻撃175

これだけ見ると作ろうと思って作れなくないレベルですが
懐剣を除くとすべてウェイトマイナスがついているのがポイント高い
それだけでも十分実用レベルと言えなくもないんですが
付与がまたちょっとはみ出してる感じです

注釈文によると-------------------------------------------
※強化時に付与値を合計70までの範囲で割り振れます
ただしひとつの能力に設定できる付与値の上限は55ポイントまでで
さらに生命付与の上限は20ポイント(生命付与300)までです
武器を使用すると強化時と同様に付与値を合計70までの範囲で
何度でも割り振れます。
---------------------------------------------------------
付与をポイントの振り分けによって割り振るので
東西戦とか配布上覧とかのイメージでしょうけども
付与限界が引き上げられているところがポイントです

今は生命至上主義の時代になっているので
生命限界が300っていうのはかなり大きい
ステータスも1箇所55までつけられますが
1ポイントの生命(たぶん気合も)が東西や上覧では
20なんですがどうやら15に減っている模様で
300-50という形か225-55という形の付与が狙えるようになるみたいです
劣化天下一品クラスと言えなくもない感じでしょうか

さらにすごいところは付与値を何度でも振り直せるところであって
状況に合わせてステータスを変更できるっていうのは
かなり利便性が高くなっています

生命に関しては宝玉枠の有無によって
アドバンテージは消える可能性はありますし
ステータスも単一ではなくハイブリッドで使ってる人には
ちょっと物足りない可能性もあって
完全にこれしかないという状況にはなりませんが
特典アイテムにしてはかなり実用度が高いと言えます

これまでの特典というのは概ねグラフィック重視で
実用性という点は考慮されていなかったのですが
ここに来てなんだかちょっと変わってきたようです

原因のひとつには中華の星鍛錬・入魂なんかに対する
施策と見えなくもないところではありますが
なかなかごっつい感じになっているんじゃないでしょうか

個人的にはプレミアムBOXなんて
サントラ代として考えるだけでも
十分だったりするんですけども
ずいぶんとまぁ弾けたもんだなぁと思って眺めています

自分がもらうとしたら何にするか
いくつか候補があるけども
今のところ錫杖が一番使い勝手がよさそうですが
どうしたもんですかねぇ

駆け込み橋

2010-10-22 Fri 02:19:32

メンテ前はいろいろやり残したことを
あわててやることが多いんですが
どうしても時間の都合で人取橋が
放置されてることが多かったりしてます

随分前から橋攻略進めないとなぁと
ぼんやりと思ってはいたものの
ぼんやり過ぎたために行動に移せず
手伝いで攻略行ったりしているうちに
なんとなくうやむやになっていた次第

そんなところで夜も更けてきたときに
半端に時間が余ってるなぁと思っていたら
両替の番人も暇そうにしていたっぽいので
橋3攻略でも行ってみよう的な感じで動き出しました

その時点で25時くらいだったと思うんですが
26時までならOKとか言う人やら
深夜の住人やらを捕まえてとりあえず出発
周知の通り橋3は副将やっつけつつ進めていくので
それなりに時間がかかるわけで
人数もぎりぎりだったために転生待機とかも存在しない状況

それでもまぁなんとかかんとかたどり着いて
戦闘開始するもののぼろぼろに負けてしまったわけで
走り直しみたいな状況から再開
その時点でとっくに26時は過ぎていたんですが
なんだかんだで連れ回して再戦

割と運良く2戦目で倒せまして
無事に橋4が開通したという感じになりました
同時撃破とかも埋めていきたいところですが
今はとりあえず1個ずつ進めていこうと思います

余所様の一門では計画的に週末とか
わりとみんな時間のあるときにがっつりやってると思いますが
タイミングさえ合えば間隙を縫ってなんとか
ざっくりとやれるようになっているって面では
人取橋もいいように出来てるような気がしてきました

人取橋4は割といろんな構成でも
撃破出来ちゃったりするもんだから
募集がかけにくいんだけどもどうしたものか……

なるべく火曜深夜に駆け込むことがないように
事前に集めていきたいところではありますが
結局なんだか悪い予感しかしないんだ……