花言葉は不用意

不用意に作られた不用意なブログ

鬼門・松島・人取橋の優先順位

2010-07-31 Sat 04:19:03

人取橋が実装されて突破・攻略にいそしむところもあれば
純粋に狩り場が増えたと見て
せっせとポイント狩りにいそしむ人もいるわけですが
1キャラなら3箇所で済みますが
複数キャラを同時に扱っている人にとっては
時間が足りない感じになってくると思います

私の場合は鬼門・松島だけでも結構いっぱいいっぱいで
ほとんど余剰の時間が取れなくなっていたのですが
人取橋が追加されたことでいよいよ時間が足りなくなりました

基本的には1キャラのみで遊んでいる人が
退屈しないように設計されてしかるべきだと思うので
狩り場が増えたりしていることは歓迎すべきです

とはいえメイン以外のキャラを完全に放置しちゃうと
ただの倉庫番になっちゃって
そこそこ育成した部分が無駄になっちゃうかもしれない

とすると出てくる妥協案っていうのが
メインは3箇所行かせて他のキャラは1箇所ないし2箇所くらいにして
引き離されない程度にはやっておくことですが
どこを目指すかの優先順位をつけなくてはいけません

一門的に見ていくとポイント狩りのついでに
五色・五輪をやってポイントを稼げる
鬼門はなかなか外せません

人取橋は新城をどの程度簡単に攻略できるようになるかが肝ですが
相応の構成でいけばポイント狩りと併用して
回っていけるような気がしないでもない感じです

こうしてみると殊勲が獲得出来ない松島は
優先順位が下がってしまうのですが
生産用のドロップを期待していくとなると
松島も捨てたもんじゃないかもしれません

今は白髪竜神のドロップする白髭の逆鱗からの解体で出てくる
朝日の誓もだいぶ安くなっていますが
松島が廃れてくるとまた高騰してくる可能性もあります

3000P貯まるまでの覚醒値で見たら恐らく
松島が一番高いような気がするので
結局好みになりそうなところもあるような気がします

しばらくは人取橋は珍しさから多くの人が行くでしょうが
ある程度落ち着いたら人気不人気の狩り場が
出てくるような気がします

人を呪わば穴二つ

2010-07-29 Thu 04:12:39

飛翔!独眼竜が実装されたりしているわけですが
ひとまず上覧ポイントを忘れないうちに確保ということで
妙院郷に飛んでみたわけです

上覧最終日からメンテまでの間は
合戦援軍にえっちらほっちら行っていたので
最終順位を確認できてなかったために
その確認もしておこうと思ったんですよ

最後に確認したときはこんな感じ



とりあえず200位圏内には残りそうなので
まぁよしとしようと思って見てみると



不参加者扱いされてる?
それともこういうもんだっけ……?
兎に角ポイントくらいは受け取っておくかと
兎耳太夫に話しかけてみると



こっちは問題なかったのでまぁいいか
※SS取ったのがポイント受け取り後なので評勲0になってます

流石にこの成績じゃ天一は無理だったし
評勲ももらえてるからいいんだけど



番付外を外したかったんだけどなぁ……
まぁしょうがないか

後日ひょっこり更新されるかもしれないしね!

旗の見抜き方

2010-07-28 Wed 03:32:59

個人上覧では相手の旗を打ち抜ければいいわけで
不利な構成でも逆転の目があることもあって
そこが面白いところであり悔しいところでもあります

今回の上覧では数試合を除いて
ほぼ口出しせずに徒党の方針を聞いてたのですが
まれに旗を指摘して打ち抜いたこともあります

逆に外したこともあるのでたいした信憑性はありませんが
もし半年後の個人上覧で覚えておくと
ちょっとお得かもしれない見抜き方を紹介しようと思います

【基本】
党首によって旗をどこに投げるかはまちまちですが
概ねアタッカーに投げることが多く
個人上覧の場合は陰陽(特に陰陽道)や忍者に旗があることが多いです

これをふまえた上でピンポイントで
旗を当てられる可能性が高い状況があります

【1旗の可能性】
党首が旗をそのまま持つことは通常嫌われますが
まれにそのまま持っている場合があります
上覧開催してから時間がたっていない時期は
党首も慣れていないせいで
上覧の特殊な仕様に対応できていない場合があります

上覧では最初に入った人が党首になりますが
それに気づかない人もちらほらとおりまして
旗を変え忘れていることが稀にあります
特に全員揃う前に隊列や旗を変えても
追加党員が来た時点でリセットされているので
戻っていることに気づかない場合があります

着目するのは相手の隊列で
普段はバー表示のために隊列表示は隠されていますが
隊列を確認して隊列が入っていない場合は
1旗の可能性がちょっと上がってきます
あえて隊列無しで挑むこともありますので
確定とは言えませんが疑って見るには十分な材料になります

【元党首旗】
党首が旗をそのまま持つことは少ないと述べましたが
構成的に党首の人が旗を持つことはあります
その場合には党首は旗を持ったまま党首だけを
他の人に投げる場合が多々あります

試合会場に入って相手の党首をタゲれば
徒党数表示の文字が青くなるので党首が誰かを
しっかり確認している場合
いざ戦闘が始まってみたら党首(だった人)が
1にいなければそこが旗となります

これはかなり信憑性が高い行動となりますので
入場したら相手の党首が誰かというのを
確認しておいて損はないと思います

とはいえ旗当てなんていうのは
読み合いの一つなのでいつでも裏をかけるものなので
どこが旗かと探しながら一喜一憂するのが
やっぱり楽しいんじゃないでしょうか

[旗の見抜き方]の続きを読む

そこで何があったのか!?

2010-07-27 Tue 04:02:04

状況説明および私見は//の行でコメント
------------------------------------
上覧武術大会の試合が組まれました。5分以内に《試合管理
人》までお越しください。
あなたは《xx》を離脱しました。
百日紅啄木鳥:よろすくー
xxxxxxxxxxxx:よろしくお願いします^^
xxxxxxxxxxxx:よろしくお願いします^^
xxxxxxxxxxxx:■<よろしくお願いします■
xxxxxxxxxxxx:よろしくお願いします
xxxxxxxxxxxx:おんも薬師鎧忍者3密教
xxxxxxxxxxxx:修・鎧・道?・法2・僧・暗

//相手徒党の構成
//こっちは軍刀2暗2陰雅

xxxxxxxxxxxx:ウィ ムッシュ    (`Д`)>
百日紅啄木鳥:xxさん久しぶりじゃないか
xxxxxxxxxxxx:おひさですw
xxxxxxxxxxxx:こちら回復なしの盾3ですね
神林檎 :ぬ、
xxxxxxxxxxxx:ぽぽ地獄になりそ
xxxxxxxxxxxx:鎧に
xxxxxxxxxxxx:子守だのみですな
xxxxxxxxxxxx:相手忍3いるので、攻撃隊列にしづらいですね
xxxxxxxxxxxx:開幕不和やりませんか?
xxxxxxxxxxxx:どこに?
xxxxxxxxxxxx:鎧に
xxxxxxxxxxxx:こっち暗殺2だし
xxxxxxxxxxxx:あと天狗もらうとこちら都合わるいので、四封維持ですね
xxxxxxxxxxxx:電光>殴りはどうでしょう
xxxxxxxxxxxx:隊列なしでよいですか?
xxxxxxxxxxxx:相手陣形ない
百日紅啄木鳥:ほんとだ、がっかり先攻だ

//相手の構成から陣形がないことが判明
//相手徒党が赤(先攻)こっち青(後攻)

xxxxxxxxxxxx:では、鎧不和から子守予定?それか吹き矢あるので不変?
xxxxxxxxxxxx:陣形なしなら瞬でいいのかな
xxxxxxxxxxxx:かな
神林檎 :どっちかたせようかなw


//ここで気づいていれば……
//ちょっと確信持てなくて流しちゃったのが敗因といえば敗因ですか

xxxxxxxxxxxx:密教こわそうか
xxxxxxxxxxxx:僧は密教?
百日紅啄木鳥:xx先生かぁ

//自鯖の人なんで特化判明

xxxxxxxxxxxx:うn
xxxxxxxxxxxx:じゃあ、周天から
xxxxxxxxxxxx:むっさへんなことする密教
xxxxxxxxxxxx:前のめり密教さん
xxxxxxxxxxxx:攻撃でいくよ
xxxxxxxxxxxx:どれから狙います?
百日紅啄木鳥:開幕懲悪こないかしらw
xxxxxxxxxxxx:じゃあ、開幕天翔いってみようかなw
xxxxxxxxxxxx:どちらかが開幕完全してくるかもですね
xxxxxxxxxxxx:あんさつ調子のるなら呪縛たのんます
xxxxxxxxxxxx:開幕から?
xxxxxxxxxxxx:いあ
xxxxxxxxxxxx:途中
xxxxxxxxxxxx:相手波紋の枚数が多いので、開幕からMAXですね
xxxxxxxxxxxx:了解〜
xxxxxxxxxxxx:刀2か
xxxxxxxxxxxx:もし波紋がくるならですが
百日紅啄木鳥:xxさん2手目なんか釣る?
xxxxxxxxxxxx:きつつきさん
xxxxxxxxxxxx:おれなんか
xxxxxxxxxxxx:天狗もありえるから
xxxxxxxxxxxx:行動まつわ
xxxxxxxxxxxx:相手陰陽の出目みて即放出ありかも
xxxxxxxxxxxx:修験ねらいます?
xxxxxxxxxxxx:どごーさきにいってもて
xxxxxxxxxxxx:刀ふたりが怒りだとTGとられ放題になるので
百日紅啄木鳥:じゃぁ怒号すっかなぁ
xxxxxxxxxxxx:開幕ランダムあり?
百日紅啄木鳥:陰陽我慢でもよろしこな感じですかね

//ここで戦闘開始

xxxxxxxxxxxx:車がない
xxxxxxxxxxxx:うおいw
xxxxxxxxxxxx:こちら
xxxxxxxxxxxx:くるまがない
百日紅啄木鳥:こっちも陣形ないとは何事ですか
xxxxxxxxxxxx:陣形ないっっっw
xxxxxxxxxxxx:4
xxxxxxxxxxxx:しかも不在?
xxxxxxxxxxxx:いきました
百日紅啄木鳥:林檎の2赤かあっちの陰陽は
xxxxxxxxxxxx:つりいく
xxxxxxxxxxxx:まじかよ
神林檎 :ん
百日紅啄木鳥:怒号った
xxxxxxxxxxxx:ひどいな
神林檎 :よくしっとるな
xxxxxxxxxxxx:■波紋乱射■
xxxxxxxxxxxx:治身

//旗落ちバー

xxxxxxxxxxxx:なにこれ
xxxxxxxxxxxx:すみません
xxxxxxxxxxxx:周天
百日紅啄木鳥:最悪だったな
xxxxxxxxxxxx:これ旗内通ですか?
味方の旗頭が戦闘不能になりました!
味方は総崩れとなりました。
この場は逃げるしかありません!
《赤》陣が勝利しました。
残念ながらあなたの徒党は敗北しました。
xxxxxxxxxxxx:おやっとさぁ!(お疲れさまでした)
xxxxxxxxxxxx:おつかれさまでした^^
xxxxxxxxxxxx:おつかれさまでした^^
竹中まなみ :ふふ

//神林檎の2垢陰陽の発言

xxxxxxxxxxxx:お疲れさまでした♪
xxxxxxxxxxxx:お疲れ様でした〜
xxxxxxxxxxxx:おつかれさまでした〜
xxxxxxxxxxxx:お疲れさまでした^^
xxxxxxxxxxxx:車なしといい
xxxxxxxxxxxx:すみません
xxxxxxxxxxxx:あのさ
xxxxxxxxxxxx:いらつくんだけど
神林檎 :ん?
百日紅啄木鳥:まぁしょうがない
ゾーン専用アイテムがなくなった。

//試合後の「お疲れ様」発言は全部相手徒党のもので
//こちらの徒党の人は誰もそんな気分になってません
------------------------------------

こんな感じでした
よくわかんないって言われたので
全部出してみたけどもまだわかりにくいかな?

埋もれさせるにはもったいない発言があったので
無理矢理作った記事とかじゃないんだから!

酷い負けざま

2010-07-26 Mon 03:27:30

いよいよ最終日
ここまでなんとか踏ん張ってましたが
とうとう連敗にはまりまして
2勝7敗で通算35勝33敗と
なんだかパッとしない結果になりました
こっそり天一狙う位置にいたんですが
最後の最後で馬脚を現したというか
メッキがはがれた感じで残念でした


連敗中は酷い負け方もしたもので
2垢登録して両方に分配された人がおりまして
軍学さんでしたが
「陣形を抜く」
「開幕から動かない」
「旗を一直線で狙う」
と露骨に相手を勝たせる動きを披露

指摘すると開き直っていたので
そういう人なんだろうかね


個人的には昔前哨戦で2垢登録していたら
別徒党に編成されて酷い動きになったので
その後の前哨戦も上覧も重ならないようにしてますが
やること自体にはそれほど抵抗がありません

ただ徒党会話を見逃したり
まっとうな動きが出来ないのならば
やるべきじゃないと思うし
もしも対戦相手に自キャラがいたとしても
そうとわからない程度の動きや演技はして欲しいところ

あからさま過ぎる行動(というか未行動)や
なおかつ開き直るとかちょっとないわー

上覧中でその後の登録もあったりしたもので
その場では流して離脱しましたが
ちょっともう当たりたくない感じですねぇ

見ればわかるように同鯖の人で
風雲出身だということも知っていたんですが
相手の徒党にいるのが別キャラって知らなかったのが痛い
別キャラの雅楽がいるのは知ってたんだけどなぁ……

こういう場合はどうするのがベストか考えたんですが
両党首に説明してそれぞれの徒党から
該当のキャラを除名することくらいしか手はないのかな
上覧徒党で除名できるのかどうかわからないけど……

そこそこ楽しくやれていた今回の上覧でしたが
最後に嫌なケチが付いちゃったなぁ