花言葉は不用意

不用意に作られた不用意なブログ

締まらない感じで対抗戦終了

2010-06-28 Mon 03:30:12

東西の対抗戦も日曜日で全日程を終了し
(恐らく)真紅が優勝したわけですけど
今年の対抗戦は終盤でどたばたした感じで
どうにもしまりが悪い感じになりました

リーグ戦の勝敗判定があやふやで
勝ち点が並んだ場合の処理が
うまく機能していなかったこともあり
水を差された感じになりました

それだけならただの1つの事例に過ぎませんが
公式ページのスケジュールを見ると
こんな感じになっていたりしました


決勝と3位決定戦の鯖が入れ替わっているわけですが
こういうしょうもないミスが出てくると
テンションが下がっても仕方がないのではないかと思います

また対抗戦ではないですが
25日深夜(日付的には26日)の混合戦は
入場できなくなるという不具合が
3週目にして突然出てきたりと
竜頭蛇尾な感じになってしまいました

振り返ってみて戦果とかを見直そうにも
戦場ごとの履歴しかなく
全陣をまとめてどうだったのかが
見にくい感じだったりとしているので
運用まで手が回っていなかった印象になってしまいました

次陣の開発やらが追い込み時期で
東西中は手が回らなかったと考えられますが
それにしても様々なケアが不足していたのは否めない

昨年の対抗戦はいろいろな意味で盛り上がりましたが
今年は今ひとつだったりしたのにも
そういった心配りや工夫などが不足したいたことが
原因になっているんじゃないかと感じられます

東西自体は個人のやりようでいくらでも楽しめますが
やはりうまく誘導するような仕掛けが
圧倒的に不足していたのが残念なところです

今年は3週もあったこともあり
どうしても次陣アップデートへの
時間稼ぎになってしまっていた印象が強く出てしまい
お座なりな感じで終了してしまいました

次陣アップデートだけではなく
来年の東西も力を入れているなぁと感じられるような
熱いイベントになって欲しいところです

善意が試される伊勢の短冊

2010-06-26 Sat 04:05:11

鯖統合時に不具合としてあった
伊勢屋からの出金ですが
ようやっと回収作業に入るようです

アカウント共有倉庫「伊勢屋」の不具合について

引き出せた金額にもよりますが
どうせ短冊なんてたいしたものじゃないし
ほっとけばいいんじゃないかという
気持ちになるのが人の常だと思いますが
それなりに考えてから決断した方がよさそうです

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覚えのないお金を誤って引き出してしまったキャラクターで
NPC「伊勢屋受付」に話しかけると
その金額が表示され返却を行うことができます。
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上記からわかることは
運営側としては「どのキャラ」が「いくら」貫を
引き出したかというのを把握しているということです

もちろん今回の件は運営の不手際なので
返却しなくてもペナルティがあるという訳ではないでしょうが
ずっと「未返却キャラ」として記録される恐れがあります

単純に短冊と貫の価値を比較した場合
恐らくは貫の方が価値が高くなると思いますが
なかなか居心地のいいものでもないんじゃないでしょうか

私は共有倉庫を使っていないので
今回返却するかどうかの選択に迫られませんが
該当する人はそれなりにリスク管理するべきでしょう

人によって引き出せた貫が違うんだと思いますが
知ってる範囲だと2万貫くらい入ってたとか
聞いたことがありますが
どうするか自分に当てはめた場合
いくらか考えて返却しそうです(2万貫なら……)

該当しないキャラは無条件で
短冊をもらえるということなので
その結果を見てから決める人もいると思いますが
脊髄反射的に返却するのはあり得ないと判断するのだけは
辞めた方がいいんじゃないかなぁと感じます

一門指令 四天王貢献を獲得せよ

2010-06-24 Thu 02:50:47

弱小一門のうちの一門ですが
普段はそれぞれ勝手気ままに遊んでいて
特に一門で何かしようとかってことはなく
その場ののりで一緒に遊ぶこともあれば
それぞれ別々に動いていたりもするんですが
ごく稀に筆頭の気まぐれにより
団体行動を取ることがあります

今回発動されたオーダーは
四天王貢献トップを獲得することです
たまたまポイントを見ていたら
「頑張れば追い抜けるんじゃね?」くらいの差だったので
警戒されないようにポイントを詰めておいて
最終日とかに抜き去ろうとか考えていたっぽい

土曜だか日曜だかにそんな話があがってきて
次の日に見てみると一気にポイント差を広げられて
あえなく野望は打ちのめされたようです

しかしそこで終了となってしまっては
一門オーダーを発動さえた手前引っ込みが付かないので
他の四天王でねらい所を探してみると
1個いい感じにポイントの低いところがあったようです

その週は上位の一門同士がある四天王で競っていて
5位の一門でもトップが狙える状況でした
うちは普段15位前後のへっぽこなんですが
頑張れば届きそうな希望が見えてきたってことで
せっせと貢献ポイントを蓄積していくことになりました

とはいえ納入でどかーんと入れるのは
個人の負担が大きいので特に行わず
武技やら内政やらを欠かさずに進める感じでしたが
(実際は誰かが大納入していた可能性もあります)
着実にポイントを重ねていきました

火曜夜に確認したところ
まぁ安全圏内と思われるところをキープできていたので
安心しつつドキドキしつつ見てみると
無事に四天王貢献トップを獲得できました

競ってくるところもなかったので
割とスムーズに進みましたが
人数少ないところでもそれなりにやれば
結構なポイントを稼げることがわかったので
今後も隙を見て狙っていきたいと考えているようです

わがままな筆頭に振り回される一門員が不憫でなりません

一点集中と分散

2010-06-22 Tue 05:37:34

ここのとこ東西もあんまり気分が乗らず
鬼門松島のポイント狩りだけの日々

以前から傾向としては見られましたが
新星になってから1キャラに集中して育てるか
まんべんなく育てるかってので悩むようになってきた

瓦が実装されてから顕著ですが
短時間でそこそこ効果の高い育成が可能になっていて
まんべんなく多くのキャラを同時に育てるのも
ありなのかなぁと思い始めています

育っている人はレベル65になっても
覚醒が果てしなく続いていくので
やれることはたくさんあるんですが
個人的な方針としてどのキャラも
ある程度の水準までは上げておきたいってのがあるので
まんべんなく育成していく方が
自分的には適しているような気がしています

覚醒が入る前だと潜在はレベル65になれば全部埋まるし
他のキャラの育成に取りかかるかなぁってなってましたが
覚醒が入ったことで育成の果てが途方もなくなって
ひたすら覚醒を伸ばすという選択肢もあるんですが
そうすると別キャラの育成に割く時間が無くなるので
困った事態になっていたというか
あるべき姿になったというか
迷いどころだったわけです

私の育成の目的は常に合戦に置かれているので
「そこそこ合戦で活躍できる」レベルであればいいわけで
そうするとまんべんなくポイント狩りとかして
じわりじわりと育成していった方がいいのかなぁと

上覧なんかの対人などは
全く不向きな方針になっちゃいますが
東西終わってからも合戦は続くので
落ちこぼれキャラを出さないようにしていかないといかん
自国民の絶対数が少ない以上
キャラのバリエーションを持てる状況を作って
少しでも数の少なさをカバーしないといけないし
ぶっちゃけ同じキャラだけやり続けるには
根気が持ちそうにないってのもある

そんな感じで全キャラポイント狩りとか
目指してやってみたところ結構きついんですが
全キャラ落ちこぼれになるという
危険性を伴うのでやっぱりまだ方向性が定まらない

大抵の人は育成キャラを絞っているとは思うんですが
どうしたもんですかねぇ……

てきとうだっていいじゃない

2010-06-18 Fri 03:37:51

参陣者応援イベントの効果なのか何なのか
今週と来週くらいは鬼門ポイント狩りは
しっかりやっておこうという人が多いのかもしれません

鬼門も松島もそれほど変わらないと思うんですが
私はポイント狩りの初期に全く興味がなかったので
一般的な構成やら狩る敵やらが結構適当です

基本的に1丹前後でポイント終わればいいやと思ってますが
実際どんなものなかちょっとよくわからないのです

破壊神曰く鬼門で1丹は長いというので
きっと武芸さまは私の徒党には向かないんでしょう
1丹前に終わったところで別にその間に
なにか出来る訳でもないと思うので
私はあんまり気にしてないんですが
一般的に気にする人が普通ならばおっかないですねぇ

凶変物理狩りのときは
事前にちゃんと準備がしてあれば
大概の構成でも4周は確保出来ていたので
特に気にすることなくやれていたんですが
ポイント狩りはそうではない可能性があるということで
なんだかやりにくい感じですなぁ

東西中や合戦中は無理だと思いますが
8キャラの鬼門松島ポイントを毎週埋めるくらいの
意気込み(だけ)くらいは持って行きたいところです

ある種方向性が変わるようなものなので
凶変時代の人たちと組むことはほぼなくなりそうだなぁ