花言葉は不用意

不用意に作られた不用意なブログ

上覧後半と週末に向けて

2010-04-30 Fri 02:43:43

後半になってやっと地が出てきたというか
運が良ければ勝てるけど
普通にいくと負けるような感じ

当たりたくないなぁと思っているところと
がんがん当たりまくっていて
池田家には虐められ
マダオな面々には陵辱され
八武衆にはこてんぱんにされる
そんな感じの後半戦

うっかり旗を落として勝ったと思ったら
すぐに同じところと再戦して
ぼこぼこにされたりもしていて
前半がいかに運に恵まれていたのかがよくわかる

掲示板ボーダーラインを
行ったり来たりしていますが
試合数が少なくて順位が上がってないところと
対戦すると酷い目に遭っています

今回は回復視点で徒党を眺めていますが
いろいろ惜しいところもあるので
もうちょっとスムーズに展開して
気持ちいい試合を増やしていこうと思います

週末にどれだけやれるか不明ですが
やれる限りは精進するのみ
とても気楽にやれているので
そこはとてもいいポイントだなぁ

新星上覧半分くらいを終えて

2010-04-28 Wed 14:16:05

上覧三昧な日々になっておりますが
観戦していても参戦していても
色々と変わったところを感じるものです

まず参加徒党数ですが
一応3桁徒党くらいは参戦しているようですが
感覚的には通常の半分よりちょっと少ないくらいかなぁと思います
対人に興味のある一門sでの参戦はやりやすいですが
対人に興味のない一門の中で参戦するのは
時間的拘束がある上覧には参戦しにくいのかもしれません

反面で対人にそれほど特化しているわけではない(ように感じる)
徒党の参戦が結構あるようにも見えますので
仲間内で参戦しているところが増えている可能性もあります

新技能による影響は色々ありますが
殺陣が大暴れしているように見えますが
対策のとりようは一応あるので
そこまでバランスブレイクしているとは
対戦していても感じてはいません

対策が取れない構成で挑んでいて
いかんともしがたいというのは
元々そういうリスクを背負って参戦するのが当然
すべての構成に対処できる構成ってのは
なんだかんだで難しいので
何をとって何を捨てるかっていうのも
構成を作る時点で考えるべきことだと思います

殺陣以外に存在感が増しているのが
仏門じゃないかと思いますが
対戦していると面倒くさいと感じるほどの
回復量を持っていて手を焼いています
ただ観戦しているとよくあるのは
新技能での回復に手一杯になっていて
従来の仏門の取り柄だった後光とか
緊急時の極楽なんかがだいぶ忘れられがちになっているので
そこらへんから崩されたりしていることもままあって
選択肢が増えたことでより大変になっているような印象です

若干向上した薬師ですが
修験・医術は相変わらず頼もしいところですが
やっぱり神通はそれほど見かけません
全く見ないわけではないので
先々で見かける機会が増えていくと
個人的にちょっと嬉しいところです

配布上覧ということで生命が低くなる傾向がありますが
それだけたたみかける攻撃が効果的になるので
徒党の連携がやっぱり勝負どころなのかなぁ
回復量が増えていてあっという間に回復されちゃうので
集中して一気に攻勢をかけると
普段の感覚だと残りそうなところでも
気づいたら転がっているような印象です

個人的には生命よりも
気合ががっつり減ってるところが
感覚の狂いを起こしていて
なんだかんだとやっていると
気合が足りないってことがよくります

だいたい500〜600くらい気合が減っているので
踏ん張るところで踏ん張れなかったりしていますが
それほど気合を削ってくる徒党はいないので
今のところなんとかごまかせている感じかな

前半は割と運よく好調でしたが
そろそろボロが出始めてきているので
残り半分しっかりやっていきたいところです

生産装備が流行の上覧四日目

2010-04-26 Mon 01:43:37

毎度あわただしく集まってくる党員ですが(私含む)
最近の流行は生産装備での登場です
作務衣装備があっちにもこっちにも
丹作るだけの薬師は未だに大鎧着てますけど

そんな四日目ですが
どうも元風雲徒党との対戦がやけに目立つ
初戦は参戦2垢+構成覗き1垢の3垢で頑張る
党首さんのおわすところです

構成的に苦手な部類なんですが
まぁやってみるべーって感じで開始
開幕速攻で無心しようと思ったらなんか生気変換していた……
そういえば昨日上覧終わりの後に
護法の籠手を使い潰そうと採取してたなぁと思い出す

技能を確認してみると実装されていたのは
・生気変換・参
・蘇生・参
・全体治癒
・全体強力回復
・金輪の法
・全体生命付与

こんなもんだったかな
諦めて全完メインで回復しつつ
中盤から停滞気味だったので
生命付与して判定勝負すらも視野に入れて
せっせと回復していたら
なんかうまいこと後半に相手を崩して
7:6で判定勝ち
戦犯にならなくてよかったと安堵するも
がっつり時間がかかってしまった

その後もろくもんα戦はサイコロで負けて観戦してたら
ろくもんBチームと最後で当たったり
別鯖に移籍した元風雲の人がいる徒党と当たったりと
やたらめったら風雲色の強い日となりました
天照徒党とも戦っていたなそういえば
(またサイコロで負けて観戦してただけだけど)

ちょうど今いるらへんの順位に集まっているのか
元風雲徒党の参戦数が多いのかなんなのか
やたらともえぎ色が目に痛いです

明日以降の見所はうちの破壊神がどこまでダメを伸ばすか
現在のところ4444ダメが最高値のようなので
是非一撃で誰かを落とせるくらいまで頑張ってもらいたいものです

ピークを迎えた上覧三日目

2010-04-25 Sun 02:04:08

まだまだ三日目
最初の週末に入ったわけですが
早くも我々はピークが到来したようです



勝ち越しとかあり得ないわー
4連勝とか何が起きたんだ……

本日の開始はいつものように
直前にどたどたっとみんなが集まる展開
5分ちょっと前?に妙院郷にいったら
誰もいなくて大焦り

そこからがんがん沸いてきて移動してきて
破壊神は「足がおせぇ」とか言いながら
右京をかけずり回っていた模様
かみしゅはなぜか摂津を走り回っていて
警護と戯れながらも滑り込み
ひとり重いということで再起動をかけたら
残り1分でも戻ってこなかったので
先日に引き続き2垢投入のどたばたっぷりでした

それが奏功したのかなんなのか
構成勝ちしたような感じになって
危なげなく勝利を掴んだ順調な出だし
前日に前回上覧でまぐれ勝ちした徒党の
リベンジを退けたところから調子が良くなったようだ

しかし調子に乗りすぎていつもと違う感じを目指したら
がっつり負けちゃったりして連勝はストップ
慣れないことはするものではないです
しかも負けた試合ほど観客がいるという事実

最後は私がサイコロで負けて観戦していたら
粘り勝ちしたようで明日も期待が持てそうです

最終の受付には間に合わなかったので某徒党を見に行ったら
ものすごい虐殺風景が繰り広げられていて
絶対当たりたくないと心に刻みました

今回の上覧は配布ということもあってか
色々とおためし構成なんかもあるような印象で
戦っていても結構楽しげです
突きつめている人には物足りないんだろうと思いますが
こんな感じで遊べるのも上覧の魅力のひとつじゃないかなぁ

遅れてのんびり上覧二日目

2010-04-24 Sat 03:20:47

直前にログインしてみると
盾のふたりから遅れる旨の連絡があり
急遽予備盾も出動させることになったものの
昨日装備設定もしておらず
ほんとうにぎりぎりでログインしたために
22時開始には間に合わず……

次回分は順位が低いので組まれずお流れ
結果から見るとよかったような気がしないでもない

1戦だけ2垢で出場することになりましたが
なんかちょっと構成に自分が慣れていなくて
ちぐはぐな動きになってもうた
あんまりやるもんじゃないね……
慣れるまでやるほど場数踏めないと思うので
本当に緊急時以外は出てこないでしょう

そうこうしていたら盾のひとりが合流したので
いつものメンツでえっちらほっちら出動
なんかやたらと同鯖と当たるのは
下位を同鯖が占めてるからなのかもしれないですね

2戦ほどしか出来ませんでしたが
こちらの構成が相手の構成のアンチ気味になっていたので
割と危なげなく連勝
珍しく1日を勝ち越しで終わることとなりました

うちの構成はどう繕っても
じゃんけんでいうところの1手足りない状態なんですが
相手もそんな感じだとまだ勝ちは拾えるようです
どこの徒党もそれなりに崩せるポイントはあるんだと思いますが
まだまだそこまでいけていないし
こちらに隙がたくさんあるってことなんでしょうなぁ

上位の方は別次元の戦いをしてるようにも見えるけど
下位は下位で今回も楽しく遊べそうです