花言葉は不用意

不用意に作られた不用意なブログ

新星の1週間

2010-03-31 Wed 02:18:17

新星が実装されて1週間が経過しました
多少のメンテ延長などはあったものの
とりあえず大きな混乱もなく(?)始まりました

個人的な雑感などを交えて
新星の印象などをまとめておこうかと思います

まず事前にそれほど調べずにログインしたため
最初に何をやるべきなのかがまったくわからなかった
目録をどこでどうもらうのかとか
評定クエがどうなっているのかとか
大きく変わったことにたいして
少なくともゲーム内での説明は不足していた印象です

手探りでやっていく楽しさは当然ありますが
取り返しのつかないときもあるので
もうちょっと誘導というか説明が欲しかったかなあ

領国銀については長く取り組んでいくことになりそうなコンテンツですが
拠点戦がなかなか楽しい感じになっているので
今のところやらされている感が無いとはいいませんが
おもしろがりながらやって行けているように感じます
細かい仕様などが明らかになっていくにつれて
仕様を突きつめた動きが普及してしまうと
楽しさも半減していってしまうので
長く楽しみ続けられるといいなぁ……

腰袋や指輪についても領国銀と密接に関わりそうですが
腰袋は紋所に似ている要素なので
長く取り組んでいくしかないんじゃないですかね
耐久度が設定されているのが解せないですが

指輪はなんかよくわからないです

新ダンジョンについてはまだ踏み入れてないので
詳細はわかりませんが個人的には
一門縛りはシステム的にはないと感じました
事前に一門で固まりすぎる印象がありましたが
実際はかなり自由に参加できる形態っぽいので
野良でもなんでもやっていけそうな気がします

一門に無所属の人が党首をやろうとすると
ちょっと厳しいところはあるのかもしれませんが
とりあえず一門に入っているならば大丈夫そう
「一門コンテンツは一門全員参加しなくちゃいけない」という
固定観念があると野良には厳しくなりますが
新ダンジョンにかんしては逆に少数一門の方が
動きやすいようなシステムじゃないかと思います

一言で言うと「拡大版高千穂」といった印象
野良をどこまで集められるかというのが肝ですが
簡略化すれば30人必要というのであれば
29人野良で募集かければいいってことです
実際やると相当ハードでしょうが
割と楽観視しています

生産については不明点もありますが
そこそこやっていけるのかも?ってとこですか
どこまで量産体制を取れるかが勝負どころですが
一門所領必須ってわけでもなさそうですから
それなりに安価で流通する可能性もあるのかもしれない

性能にそれほど大きく差がないので
一部の職・特化以外はそれほど気にしなくてもいいかもしれない
まぁいつでもその一部の職・特化が大変なんですけど……
ただ同一性能の複数グラが用意されたのは大きなポイントで
既存グラばっかりじゃないかというのはありますが
性能でグラが固定されるわけではないのは評価していいと思います

個人的に特に前半がとまどいまくって
ほとんど動けなかったですが
ぼちぼちやっていけるんじゃないかといったところ
地道にやらなきゃいけないところが多いですが
結局いつでもそんなもんですしねぇ

河童大名百地三太夫

2010-03-30 Tue 01:50:18

なんだかんだで拠点戦にはまっている状態
武将が強いとかそもそもNPCが強いとか
気合が回らないとかすったもんだしているのが
なかなか試行錯誤の余地があって楽しげです

特に大名が出陣してくるとテンションがあがりますが
その大名と戦闘で遭遇するとスーパーハイテンションになります

しかしそんな大名戦ですが
伊賀の大名さんはがっかり仕様だったりします





伊賀民のふがいなさに気苦労が絶えないのか
すっかり頭が枯れてしまわれて……

サポートアンケート

2010-03-27 Sat 19:05:21

現在信Onを含めた3タイトルの
サポートについてのアンケートが実施されているようです

ネットワークゲームサポートについてのアンケート

コーエーのサポートについては
他社と比較すればかなりまともな部類ですが
実際に使ってみるとかなり不便というか
配慮が足りない部分がたぶんにあります

特にGMとのやりとりをした経験のある人にとっては
GMの力不足を感じることも多いんじゃないでしょうか

ゲームマスターなんていうと
管理人かそれに近いものを想像しますが
ただの受付スタッフにしか過ぎなくて
何を言っても「伝えておきます」としか言ってくれず
物足りなさを感じることもしばしば

しかしこれはGMが悪いわけではなくて
GMに何かをする権限が与えられていないことが問題で
運営のGMに対する姿勢に欠点があります

アンケートを採ると言うことは
何かしらの変化を前提として
ユーザーの意見を求めているということなので
現状に問題があると感じている人は
こういった機会を使って意志を伝えていくと
ほんのわずかでもよくなっていくんじゃないかと思います

新OPとクレジット

2010-03-26 Fri 01:59:51

新章が来て毎度のようにOPムービーが上書きされ
うっかり保存していなかったので
争覇との比較は出来なくなっていますが
今回のOPムービーは気合が入ってる気がします

記憶があやふやですが
これまでのOPは新要素を取り入れつつも
無印時代のOPのカットなんかも残っていましたが
新星のOPは無印時代のカットは全部無くなったような気がします

じっくり比較するならば
テスト鯖のOPムービーが無印時代のものなので
そちらと比較するとよくわかると思います

忍者が城の屋根に登ってるカットは
秀逸かつあこがれたものですが
いつまでたっても登れなかったしなぁ……

OPはそんな感じで刷新されて
かっちょよくなっていますが
クレジットはどうかというと
職業の装備グラが変わっているくらいで
あんまり変化が見られません
それほど変化を求めているわけではないですけどね

しかしクレジットは見ていると色々読み取れることがありまして



ここのところすっかり姿を見ることが無くなった
山中氏が運営プロデューサーを務めたのが2009年までというのがわかります
つまり今は違うということです

開発プロデューサーだった渡辺氏が
(総合?)プロデューサーとなっているようで
詳細はわかりかねますがまた体制が変わっているようです

初期のクレジットと見比べると
いろいろとスタッフが様変わりしているのが
よくわかりますなぁ

新星の様子

2010-03-25 Thu 03:33:34

ログイン時に「やや混雑」を見たのはいつ振りだろうか……

新星の章が実装されて活性化していますが
私なんかはとまどってばかりといったところ
私設やらそのへんの知人やらお茶さんやらを捕まえて
細々と聞きながら新星デビューです

目録は問題なくもらえるようで
さっそく貯まっていた修得の書で皆伝
上級クエをもうちょっと真面目に進めていれば
全キャラ即皆伝できたような気がするけど
修得に関してはそれほど遠くない時期に
全キャラやりきれるような気もしています

とりあえず領国銀をためていかないと
色々不都合がありそうなので
進められるままに軍事クエとか進めていましたが
キャラによって難易度が違いすぎるので
軍事だけにこだわらない方がいいんだろうけど
今週はみんな頑張る感じになるのかな

全キャラ進めていかないととなると
結構精神的にきついものがありますが
とにかくやらねばならないといったところでしょうか

神通力さんとぽぽさんで進めていましたが
ぽぽは余裕すぎて神通力さんが四苦八苦って感じ
5番目の閃光なんちゃらさんに何度も負けて
しぶしぶ0%じゃない装備に着替えたら
どうということもなかったけども
本当にキャラによってはつらいかもしれない





指輪なり腰袋なりがどの程度有利になるか
まだよく見ていないので必死になってませんが
紋所強化もあるしとにかく領国銀が必要そうですなぁ

ひとつひとつはお手軽にやれるとはいえ
瓦のようなものがどんどん増えてくるとすると
それはそれでこなしていくのが大変そうだ

ひとまずのんびりと進めていくしかないですかね