花言葉は不用意

不用意に作られた不用意なブログ

耐えられなかった神職

2009-10-30 Fri 02:12:41

さくさくっと1丹狩りしてベヨをやろうと思い
凶変狩りへ出かけてみた本日の徒党

鎧暗兵芸典、ぽ通という何も変哲のない構成
今まで組んだ神典さんはアタック兼だったのですが
どうも知力装備だったらしく
光雨を愛用の様子

構成的に無駄バーでしかないので
光雨より与生気をお願いしたところ
神の手をし出すようになった
(概ね準備のみで通るまえに戦闘が終了)

どうしたものかと思いつつ
動かないことも仕事だといいつつ
与生気に専念するようにお願いしたところ
「迷惑なようなので抜けますね」と発言
反応に困って思案を巡らせていると
党員の方々からは
「野外回復は重要な仕事ですよ」とか
「途中で抜ける方が迷惑かかっちゃいますよ」とか
ナイスなフォローを入れておりました

しかしまぁよくよく考えてみれば
アタックしない神職1垢のみで来ると
退屈だっていうのはよくわかること
初の凶変だったのかもしれないし
1丹我慢してもらうのもどうかなぁと思ったので
どうしても合わないならしょうがないねということに

ただ抜けるならば代わりの人を見つけてくださいと伝えましたが
「そんなのしりません」とがっつり拒絶
まぁそりゃそうだろうな……

その後は気合きついながらも狩り続け……というわけにも行かず
狩りながら気合役を探したりしていたら
ちょうど凶変初狩りの古神さんがいたので
途中から参加してもらうことに

割と慎重に動かないことの重要性を伝えつつ
途中で丹切れながらも徒党的に4周終了
(古神さんは3周)

党首として明らかにベストな選択肢ではないですが
個人的にはこれが最善かなぁ……
過去動かないことに果てしない苦痛を感じた雅楽さんは
何人か遭遇していてその後来ることはなかったですが
それでも1丹は最後までやりきっていたからなぁ

凶変狩りが一般化して慣れてる人が増えているけども
まだまだ意志の疎通がうまくいかないところも多いなぁ

うどんを戦いし者たち

2009-10-29 Thu 11:07:37

総獲得ポイントでは首位に及ばなかったものの
結果的にトップを獲得した風雲鯖
各自がせっせとうどんを作り
たらふく食べた信玄のたまものと言えるでしょう

最終日にかけ込みうどんに参加しましたが
やはり音頭を取って鯖をまとめる人の功績は大きいでしょう

某いつも笑顔のよっこーらいの殺陣さん
「毎日1000ノックしたからには負けられない」
「毎日のノックでコントローラのボタンが戻らなくなった」

某A田鶴H夢さん
「諸君私はうどんが好きだ(以下略)」
「風雲は鯖対抗戦で勝利したことがないのでここは勝ちたい」

などなど

材料を一括してまとめて
足りない材料をせっせと採取してくる人
ひたすらうどんを作り続ける人
こまめにポイント告知を続ける人
参加者一体となって頑張った結果の勝利です

個人的には対抗戦としての盛り上がりは
若干弱かった気がしていますが
面倒臭いながらも参加してみると
やっぱり楽しめた部分が大きかったかな

恐らく参加者は私も含めて
報酬がどうこうというのではなくて
単に勝ちたいというモチベーションのみで
戦っていたのではないでしょうか

うどん熟練度ではなく
生産熟練度でも入っていれば
もうちょっと盛り上がっていたかもしれないけども
風雲に限っていえば人が少ない過疎鯖が
鯖対抗戦で勝利したいっていうところで頑張れたんでしょう
ルサンチマンってやつですかね

鯖対抗戦というのをここのところ
積極的に押しだしてきている印象があるので
今後もなんらかの対抗戦があり得そう

その中で風雲民としてもなるべく頑張っていきたいところです

6人で挑む妖魔陣

2009-10-28 Wed 03:22:55

それは日曜日の夜のこと
私設メンのいくばくかは狩りに出かけ
ちょっぴり暇な時間帯だったので
キャラの蔵拡張具合を確認してみると
結構妖魔陣の拡張が未達成な感じだったので
覗いてみることにした

ちょうど沸いた私設メンとともに
中身二人の4キャラで腋毛を取ってみる
腋毛が終わる頃にまた人が沸いたので
合流してそのまま袖を取りに移行

しょせんは飛龍コンテンツなので
敵はよわっちいのでさくさく狩れて
四天王まで沸いてくる感じになっていて
狩りから帰ってきた施設メンも合流して
みんなで妖魔陣を頑張ってみることにした

中身6人の12キャラを動員して
2徒党作って闘魔の鎧と双剣魔を狩る
四天王が両方沸いたところで同時にとりつき
倒したところで一番早く狩れる尖骨鬼へ移動
2徒党でがりがり倒して3人目の四天王をやって終了

翌日は四天王3人倒したことで沸いている
剛腹鬼士をがりがり狩り尽くす
留め金がなかなか出ないながらも
途中から2徒党になって昨日同様倒しまくる
最後の四天王が沸いたものの
留め金を優先してそのまま剛腹鬼士を続行

途中でキャラを変わったりなんかして
私は8キャラ全員留め金をゲット

今回はこんな感じで終了しましたが
最後の四天王が沸いたときにそのまま倒しに行って
その後神木倒しを倒して門を開けていれば
クリアも目指せるんじゃないかぁって印象
2日目は門開けて中で落ちておけば
3日目で大妖衛士倒して軍師やっつけて
最後に大名落とせるかなってところ

ちょっと徒党の構成がある程度しっかりしていないと
速度的な面で厳しいところがないわけではないけど
3日〜4日を目処に頑張れば
今の妖魔陣ならこのくらいの人数でもいける気がした

開門作業以降は実際やってみないとわからないけど
隠形薬・改がばっちり使えたりするようなので
結構いろいろ楽はできそうです

次回タイミングが合えばクリア目指してみたいなぁ……
国を挙げて音頭取るほどの頑張りやではないので
誰にも気づかれずにこっそりクリアしてる!
みたいなのが理想かな?

消えた術しのびさん

2009-10-26 Mon 12:47:00

絶対数の少なさもあるとは思うけども
とんと見かけなくなった術しのびさん
凶変物理でも未だ遭遇していません

私は本当に適当にアタック募集をするので
これまで凶変物理で遭遇していないのは
(回復とおんもを除けば)
軍学さんと術しのびさんだけとなっています

武士が殴りで参加しているのを見ると
ガムの有無くらいの差はあれど
軍学さんも参加は可能に思える
とはいえ野良で声をかけにくいのもわかるので
遭遇していないだけかなぁなんて

しかし術しのびさんは普通にいけるはずなのに
まったくもって見かけることがない
道摩やらで術乱獲にいっているのはあるけども
それにしてもいなさすぎる……

うちのぽぽさんは初期腕力4(初期振り0)ですが
攻撃800超えたくらいでほどほどになったので
術しのびが腕力を目指していないってだけなのかもしらん
風雲では頑張ってる術しのびさんってのを
あんまり知らないのでやる気のない人が多いだけかもですが

ぽぽや暗殺は不遇時代でも頑張ってる人はいましたが
術しのびはなんか頑張ってる人を見る機会が少ない
そもそもメインで術しのびをやってる人を知らない……
そんなに悪くないと思うんだけどなぁ

というわけで凶変物理で術しのびさんが
どう活躍できるのかをちょろっと妄想
単純にぶん殴るだけでもいいとは思いますが
それだとネガキャンされるだけだしね

自分が術しのびだった試しているだろうことは
朧+反撃狩りかなぁと思う
腕力鍛冶の守護反撃で手数を増やしつつ
殴っていけば確率次第で回転数は上がりそう
3体はそのまま殴って5体は朧とかで使い分けるとかで
それなりに模索できそうな気はします
当然低速をしてくる凶変獣兵は前で殺すのが前提です

私ならタイトロープ構成で
鉄+二刀でない侍の先駆け反撃徒党とか作りそうだ
かなりのイケメン侍が必要になりそうだけど
アタッカー侍の反撃ならほかのアタッカー1発と
同等程度のダメは出るので朧の1手が無駄にならない
結構いけるんじゃないかなぁ……?

完全妄想なので実際やったら崩壊してもおかしくないですが
風雲術しのびはなんか模索や挑戦する姿を見ないんですよねぇ

ひとつ確実に言えることは
「腕力装備がない(足りない)のでいけない」ってのは
装備をしっかり揃えれば初期振りにかかわらず必要水準まで到達可能なので
「いけない」じゃなくて「行く気がない」ってだけだと思いますよと

65までの長い道のりを狩りで頑張っていくことになるので
投資対象としてもそんなに悪くないと思うんで
術しのびさんも頑張って欲しいなぁ……

絶賛買い控え中

2009-10-25 Sun 03:53:56

11月のアップデートで生産に手が入るってことで
新生産品が来るという噂に踊らされて
すっかり買い控えが進んでいる昨今

普通に考えて性能が上がった
新生産品なんてものがこのタイミングで
来るわけがないのにどっから噂が出ているんだろうか

レシピの簡略化などによる
“作りやすさ”ってのが導入される可能性はあるけども
装備の底上げって側面はないんじゃないかね……?
グラ変更や生産クエストが来そうな感じはあるけども
今買い控えても特になにがあるわけでもなかろう

買い控える理由としてあり得るのは
新レシピが仮に来たとして
生産品の原価減少ってのがありえる

だけども性能面で上昇が見込まれないので
今ある生産品がだぶついてる状況は
ある意味でねらい目と言えなくもない

作り手からするとレシピ変更ってのは
ストックしてある材料が死蔵されちゃうから
おっかなびっくりな感じになるので
買い控えよりも作り控えの方が
まだ理解できる状況なんだけどなぁ

新生産品が来ると勝手に決めて付けて
後で詳細が発表されたときに
「新生産品こないじゃないか、もう引退する」とか
言い出す人がきっと出てくるんだろうと思うと
今から呆れてしまうわけです……