花言葉は不用意

不用意に作られた不用意なブログ

誰だお前は

2009-08-31 Mon 11:41:52

赤だしてぼーっと突っ立ていると
ありがたいことに対話をいただきまして
徒党が出来上がっていくわけですけども
最近特に多いのが
「では別キャラで向かいますね」というやつ

キャラ変わってるうちに埋まっちゃうのは
人気の狩り場ならよくあることなので
特に気になることではないのですが
キャラ名がわからないまま落ちる人も多いのです

別にキャラ名がわからなくても
向こうからコンタクト取ってくるだろうから
問題はない
細かいことは何とでもなるもんです

何がひっかかるかというと
そこでやってきた人が知ってる人の場合
「あぁあの人の別キャラだったのか」的なとき
こっちが一方的に知っている場合はしょうがないですが
それなりに何度か組んでいて(多分)向こうも
それと承知して対話をくれてると思うので
一言いってくれてもいいじゃないか……と

逆の場合
知ってるキャラ名から対話が来て
別キャラに変わるなら気にもならないので
単純に私の個人的なところによるものなのかな……
虚を突かれるのが悔しい的な?

私みたいに所属と名字を完全に揃えている人は
ごくわずかでみんな奔放な名付けをしているので
誰がどのキャラかいまいち覚え切れません
寧ろすでに覚えるのは諦めて
全員別キャラだと思って対応している部分もあります

所属変えて名前変えて別人RPをしている人もいるでしょうが
一方的に自分だけ知ってる状況を作り出しているわけで
気分的に嫌悪感が先立ったりします
なんというか立場がフェアじゃないみたいなイメージ
そこまでやるなら各キャラ完全別人RPまでしてもらいたいところ
いいとこ取りしようってのは虫が好かない

そんな話に落とそうと思っていた訳じゃないんだけど
なんとなく想像がつく人とか名前で遊んでる人もいて
それはそれで楽しめてるからそれほどいやじゃなかったりもする

それでもあんまりびっくりさせないでください

相場とドロップの不思議な関係

2009-08-30 Sun 03:09:22

個人的な価値観だと今の相場は
ほとんど狂ってると感じるくらいですが
それでもなんとかやっていかねばなりません……

雫の価格が一時に比べてだいぶ落ちてきていて
風雲で多分6万→5万弱くらいまで下がってます
それ自体はいいことだと思わないでもないのですが
雫を売りも買いもしない私から見ると
何が起こってるのかよくわからない状況

頻度はだいぶ減りましたが
空2狩りへせっせこと向かったりしていますが
通常狩りでも国ノックでも総じて
雫のドロップ率は低下しています
体感レベルだと誤差は当然あるのではっきりしませんが
結構如実に下がっているような(気がします)

ほかの人に聞いても
ドロップが下がってる話は出てきても
決して上がっている訳ではない
それなのに相場は下がってる……
これは一体なにが起こっているんだろうか
ある程度の人が装備の作り直しを終了させて
雫の需要が下がってきているのか
ほかにぼこぼこ出るなにかがあったりするのか

しかしこれだけインフレが進んでしまうと
しばらく休んで戻ってきた人なんかは
酷い有様になってしまいそうで不憫だなぁ……

合戦週の過ごし方

2009-08-28 Fri 03:51:49

今週の風雲は合戦週間となっております

戦場は3つとなっていてそれほど多い訳でもないですが
同盟含めた合戦参加国を見ていくと
伊賀以外全部ということになっています

まぁ割とよくあることです

私は自国合戦および同盟国の合戦があると
同盟具合によりけりではあったりしますが
基本的には拠点と戦場の往復しかしませんでした
ここ数年合戦がないのであやふやですが……

友人知人の国が合戦だったりすると
徒党を作っているときも呼ぶのに抵抗があるくらいで
合戦優先を推奨した立場を取っています

そうなると困った感じになるのが今週のような合戦週
私は伊賀知人はおりませんので
徒党を作りにくい空気になってきてしまいます
(伊賀知人の定義はちょっと別の話)

合戦に興味の無い人っていうのも相当数いるので
実際に徒党を作るのに困ったりすることはそれほどないのですが
活動可能時間は極端に減ってしまします
特に深夜帯にさしかかるとほぼ絶望的な感じ
合戦のための狩りだと思っているのでこれは納得しています

そんな中で徒党を作っていてもよく組む人っていうのはいて
非常にありがたい存在なのですが
浪人は別として合戦に参加しない人ってのはどうなのかなと
同時に思っちゃったりもするわけです

自国が合戦のない週はそういう人の存在があるから
徒党を組んで狩りに行けるわけですが
もしその人が自国の人だったと想像すると
自国合戦がある週も狩りにいっちゃう人ってことなわけで
相容れない存在でもあったりするわけです

この矛盾をどう自分の中で消化するかは
今もって答えのでない問題だったりしていて
物憂う時期だったりします

伊賀は風雲の国勢から完全に除外された国になっているので
国とかについて考えても仕方がないとは思いつつも
やっぱり気になってしまうんだよなぁ……

凶変骨っ子狩りを模索

2009-08-27 Thu 02:18:32

現在たいそうな賑わいを見せている凶変狩り
新ルートの開拓によって
物理、術、乱射とさまざまな構成で狩れることで
せっせと覚醒を上げているんじゃないかと思います

そんな中すっかり忘れ去られているので
広場にいる骨っ子くんたち
上記3種類の構成どれにも当てはまるような
当てはまらないような微妙っぷりを見せています
ちょろちょろと試してみているのですが
未だに正解構成が見つからない感じです

一応骨っ子くんたちをやれると仮定したときの
長所ってなんだろうかと考えてみると
・移動が楽
→スタート地点から近い上に
 徒党全体も開始位置からさほど動かないで済む
 狩りで時間を浪費してしまうのは野外の移動時間なので
 そこを省略できるのが大きなメリットです
・経験・覚醒も不味くない
→ほかと比べて際だっている訳ではないですが
 1戦で覚醒250前後は確保出来るようです
 レベルや敵の数(5or7)で上下しますが
 若干高めではあっても低くはない印象です
・箱もちゃんと出る(はず)
→修正が来る前は確か箱2個出てました
 敵の数が変わっていないと思われるので
 今もちゃんと2個出るはず(不確定)

こんな感じで模索する価値はないこともない印象です
しかし難点も当然あるわけで……

・初期結界・抗術がいる
→結界持ちが抗術という感じ
 生命自体はそれほど多くないやつですが
 崩落か破りが欲しくなる
・敵の構成数が多い
→5体か7体構成なので
 5体はまだしも7体を盾1でやるのはちょっと怖い
 しかも気合も奪われるので盾1だと痺れちゃいそう
・敵の弱点が割とばらばら
→物理に弱いやつもいるけども
 ちょっと硬いやつもいる
 生命が少なくて物理で一殺できるやつもいるけど
 生命が多いやつもいたりする

こんな感じになっているので非常に難しい
それなりに攻撃は痛いものの新ルートほどじゃないので
狩ること自体はできるのですが
あんまりさくさくと倒せる感じでもない……
術と物理・混成といろいろやってみたけども
まだ解が見つからない状況です

今は新ルートってことで新鮮みもあるからいいですが
あれは絶対飽きるしほかの選択肢も作っておきたいところ
こんな感じでやるといい感じだったよー的な
ナイスなチャレンジャーはいませんかね……
もうちょっとだけつまみ食いしながら試してみたいと思います

レベル調整

2009-08-26 Wed 12:13:13

がむしゃらに狩りにいくのもいいものですが
キャラごとにレベル差がつきすぎるのも
なんだか気持ちが落ち着かないので
結局平行育成になりつつあります
おかげで成長が遅いわけですが
自由度は上げておかなくては……

あんまり明記したことはないですが
自キャラはこんな感じになってます

   メイン垢     サブ垢
1st  不如帰(ぽ)  金糸雀(通)
2nd  信天翁(密)  啄木鳥(刀)
3rd  百舌鳥(軍)  十姉妹(雅)
4th  花魁鳥(演)  善知鳥(仙)

昔は組み合わせについてはそれほどきにしてなかったけど
なんとなく最近は組み合わせも固定されつつあります

先日3rd軍神セットがレベル上がって
2nd密刀セットを抜いてしまったので
せっせと狩りに通ってやっと追いついた感じ
今度は4thセットのレベルもあげなくては……
そんな心意気で頑張っていこうかなと

こうしてみると各セットで狩り構成も決めやすいかな……?
凶変乱獲で行こうとするなら
1st 物理or術
2nd 術
3rd 術
4th 術

術ばっかりだ……

というのもおもしろみに欠けるので
何か変化をつけていかないとなぁ

凶変も広場の骨っこたちは現状無視されてますが
あそこも何か可能性があったりするのかもしれん……
精進せねば……!