花言葉は不用意

不用意に作られた不用意なブログ

湿気たマッチ

2009-07-31 Fri 03:27:21

割とメジャーで人気の狩り場
それが空2国ノック
個人的にはそれほどそんなになのですが
ちょいちょいと行っていたりするものです

雫ドロップ率が高いと言われ
ドロップ武器からは職人魂+8が出るチャンスがあるため
金稼ぎには結構な人気がありまして……

ドロップ武器は通称マッチ
ロット品でないので引きの強さが重要です
結構波があるので取れるときは複数本取れたりします

私は割とマッチを取りやすい人なので
がんがん解体しているわけですが
ここのところさっぱり職人魂が出てこない

伊賀が梅雨入りでもしてマッチが湿気てるに違いないのです

そんなときは空2狩りなんかをすると
雫がどばどば出てくるんじゃないかと思いきや
徒党に1個とかこっちもしょっぱい感じ

まぁその1個が私に転がってくるからいいんですけどね

水曜日は土塊の日

2009-07-30 Thu 02:39:02

依頼は常に存在していて
毎週水曜日に土塊を取って
その場で大鏡を使うというループ

どうも一区切りついちゃった感じがして
ノックに出かける気分でもないし
だらだら無為に時間を過ごしちゃうフラグが立ちまくり

私設に瓦と突破が重なったキャラがいるとのことで
さくりと徒党を作って空1天へいくことに……
こういう場合、なぜか自然に私が党首で
人を集めるんだけどこれが普通なのかしらん

天からいくかーと走ったところで
国からのキャラもいたようだったので
引き返して国天蛇とさっくり撃破
一番難関だったのは天のとこにいる狐でござんした

よく通っていたころはどう移動してどこに待機してとか
つり込まないようにどうするかなんて約束事が
あったりしたような気がするけど
今頃いくともう忘れちゃっていてどうにもいけませんね

蛇終わってそのまま空2へいったりなんかして
自然な流れで国天も撃破
武器も雫も転がってこなかったものの
土塊から涙と雫が顔を見せたりしていたので
在庫が順調に貯まっているようです

ぽぽさんと神通力さんのペアで動くと
大抵のところにはいけるけど
どこにも最適化されていない構成になるので
地道にいろんなところへ通わないといけない

その分応用力はついてくると思うんだけど
その応用力って別に活かす場所もそんなにないんだよなぁ
停滞期ならそういう楽しみ方がモチベーションになるけど
今は覚醒やら何やらを必死に上げる時期なんだよね

まぁジェネラリストがエキスパートに勝てないのは道理なので
自分なりの道を探っていくしかないのはわかってるんだけどね

エックスデーは8月5日

2009-07-29 Wed 18:01:19

8月末だと思ったら予想外の
5日実装となった出陣の時刻
開発陣頑張った!

かいつまんで見ていくと
上級心得はやっぱりTDで拾うようなので
五右衛門ともども人は集まりそうですねぇ
しかし
>敵を倒すとドロップする特定のアイテムを集めて
>“上級心得”を獲得
とあるのでこりゃまた断片システムなんかいね?

凶神の冥宮については
凶変がぬるくなって報酬アップ
道摩以降が事故率上がるって感じですかね

鍵の種類などの条件を緩和し箱が開けやすくなる一方
無理矢理開けたときの成功率が下がるのはいいバランスですねぇ
面倒だなぁとは思いますが

ここまではまぁ予想通りというか
いつも通りのバランス調整に近いですね

最も大きな実装となる伊勢路の戦い
こっちも予想通り「対NPCの合戦」って感じ
ストーリー部分が結構面白かったりします
妖魔陣と合戦を混ぜた印象で間違いなさそう

怨霊化した自国武将と戦えるのはあんまり乗らなかったですが
他国の武将と戦いまくれる今回のは面白そう
「またあいつかよー」みたいなものも出てくるかもですけどね

敵方総大将の説明にある写真を素直に見ると
伊勢屋敷が最終決戦場(本陣)みたいになるのかなぁ

まぁ人自体いないけどすでに自国の人が
知らない人ばかりになっているので
伊勢路で交流深まればいいなぁ……
実際難しいですけどね

それはまた別の話……かな

武功稼ぎのねらい目

2009-07-29 Wed 04:18:14

すでに紋価値50到達者がいるように
武功を頑張って稼げば
ちゃんと成果はでることがわかっているわけです
主に前哨戦で稼ぐことになるのかもしれませんが
合戦の有無や前哨戦が機能していない勢力なんてもあるわけで
中級クエの手伝いやら絵巻埋め手伝いやらで
頑張っていかないといけない状況の人もいるのです

武功を稼ぐ手っ取り早い方法はいくつかあって
中級クエでも比叡山なんかはお手軽かつ
手伝い人数x20ポイントもらえちゃったりするわけです

中級クエ手伝いの場合
お手伝いしまっせーといくら書いてあったとしても
なかなか手伝い対話をする方は抵抗があるもの
武功欲しい人がクエ未突破の人を集めるのも
なんか変な感じだし難しかったりします

そんなこんなで本日の瓦が伏雷だったのですが
鳴若土の根3雷は割と忘れられやすい存在
比叡山に比べれば強い敵ではあるものの
それなりの徒党でも割と簡単に撃破可能です
瓦のついでに3雷もセットで募集してみたところ
そこそこ食いつきもよくさくっと武功ゲットできたわけです

3雷の利点としては
・党首でやれる
・武功キャラが比較的集めやすい
・オーソドックスな徒党でいける
・1丹かからずに終わらせることが可能

こんな感じかなぁと

もちろんデメリットもあって
・道を覚えてないと話にならない
・競合徒党がいた場合同事戦闘不可なので15分待ち
・フル徒党集めないとそれなりに大変

なんてのもあります
比較的認知されていないところとして
同事戦闘出来ないことは忘れられがちです
根ボスは同時戦闘可能になったと思われていますが
クエ突破条件外の3雷は対象外になっています

とはいえ、4人くらい未撃破がいれば
60ポイント稼げる上に
未撃破を集めるのも比較的容易なので
武功ゲット目指している人は
頭の片隅に入れておくといいかもしれません

特に根ボスが瓦の日はねらい目かもしれない
通常依頼でもいけちゃうかもねー

6キャラ友好終了

2009-07-28 Tue 03:47:09

ちまちまと上覧終了後などに
城ノックにせっせと通った甲斐があって
軍神セットの九州友好が終了
ついでにレベルもアップ

覚醒やら経験やら果てしない中で
極みにいかずにノックで終わらせたため
密刀さんセットよりレベルアップが先になってしまいました

密刀さんも@5億くらいだった気がするから
その気になれば割とすぐ上がるんだろうけど
なかなか大変だなぁ……
組み合わせ自体に問題があるのかもしれないけど

セレロン演舞の九州をどうするかは
今後の成り行きをみつつって事になりそうだけど
ひたすらノックするのも大変だしなぁ……
どうせ覚醒経験で必要になるとはわかってるんだけど
なかなか割り切れないというかなんというか

ひとまず区切りがついた感じではあるので
次の目標を設定しないとなぁ……
なんだかんだで九州も実装されて1年半近くなるので
人もだいぶ減っているしなぁ

といいつつよく行くのは破天コンテンツの
空2だったりするから不思議なものだ