花言葉は不用意

不用意に作られた不用意なブログ

2012年購入ゲームまとめ

2012-12-31 Mon 21:29:27

今年の自分メモ

[2012年購入ゲームまとめ]の続きを読む

お馬さんの育成

2012-11-04 Sun 03:54:04

サービスの開始が遅れていた
100万人のWinning Post Special
ようやっと始まったようです
(Yahoo! Mobage版)

信ニャがの野望ついでに手を出してみましたが
いろいろまだまだ行き届いてない感じがいっぱいで
あんまり気合いを入れすぎて始めると
肩すかしを食らってしまうこともあるので要注意

ゲーム内容的にはウイポと言えばウイポだけども
自由気ままにやれるほど最初から楽ではないので
のんびり進めるくらいの意気込みじゃないと
続けていられなくなってしまいそうでもあります

序盤についてはこの手のゲーム(ソーシャルゲー)では
本当にチュートリアルが充実しているので
最初から躓くということはないだろうと思います

ただチュートリアルが終わったあとからは
かなり投げっぱなしになるので
いきなり詰むような事もあるような気がします
(それなりに出遅れるけどカバーは出来そう)

一通りやってみてそれなりに理解した(つもり)になって
スタッドというギルド的なものでも作ってみようかと思ったんですが
このゲームはスタッドを検索することがどうやら出来なそうな感じです

一応探せるんだけども
特定のところを見つけに行けないという
なんか微妙な感じ

しかもチュートリアルでスタッドで入るよう促されて
そこで候補に挙がるのがたった4つくらいだったりして
一度入っちゃうとなかなか出にくかったりして
(退会すると1週間他のスタッドに入会申請出来ない)
最初はそこに気をつけないとかなり嵌まってしまう危険があります

一応スタッド無所属でいるとやたらめったら
勧誘がやってくるので今のところ大丈夫だとは思いますが
知り合い同士でスタッド設立しようとか考えていると
若干難しい場合もありそうな予感がします

試しに「花咲き鳥歌う」スタッドを設立しておいたものの
ここに人を集めるにはどうすればいいのやら……?

信Onの裏作業的にちょいちょいいじるような感じで
ぼちぼち進めてみようかと思います

マイナーな引っかかり

2012-01-23 Mon 12:00:00

人間いろいろなものに興味を持つものですが
それぞれのジャンルでマイナーなものだったり
ジャンルそのものがマイナーだったりで
なかなか話が合わないなんてことがよくあります

そんな趣味の話

[マイナーな引っかかり]の続きを読む

2011年購入ゲームまとめ

2011-12-30 Fri 13:09:26

相変わらずの自分メモ

[2011年購入ゲームまとめ]の続きを読む

PSストアの復旧

2011-07-06 Wed 03:15:03

いろいろ問題が山積みだったりしたようですが
本日ようやくPSNの全サービスが復旧となりまして
PSストア含めたもろもろのサービスが再開となります

日本におけるPlayStation®Network・Qriocity™(キュリオシティ) のサービス全面再開のお知らせ

各種プロダクトコードやら
DLCなんかがダウンロード出来なかったわけで
ようやくそれらが使えるようになった模様です

個人的に待望していたのが
ギャラガレギオンズDX』でして
360版の配信からやや遅れはしましたが
やっと遊べそうな気配です

『ギャラガ』を知らない人は
興味もなにもあったもんじゃないですが
近年のシューティングとしては
出色の出来といっていいんじゃないかと思います
思い出補正のある人にとってはマストバイ級のタイトルで
そうでない人にとってはよくできたタイトルって感じでしょう

元々『ギャラガレギオンズ』が
360版のみで配信されていたんですが
それはもう素晴らしい出来で
『ギャラガ』らしさを残しつつも
新しいシューティングになってまして
近頃のバンナムタイトルとは思えないほどの
見事な面白さを具現化しておりました

私は友人宅でちょろっとやっていただけですが
だいぶ長いこと指をくわえて待っていたタイトルなので
相当楽しみにしております

最近暑苦しくなってきておりますが
画面を見ていると割と涼しげになったりするような感じで
ある意味で今の季節にぴったりかもしれません

騙されたと思って購入して
本当に騙されたとしたら
苦情くらいは受け付けますが
それ以上のことは出来ません